2泊3日で石垣島に行きました


3回にまとめますが非常にボリューミーです

本人の備忘録なのであしからず😅


その②です



2日目は

ホテルのおむすびモーニングからスタート



エメラルドアイルさんは宿泊におむすび朝ごはんがもれなく付いていて

具材を

スパム

日替わり(この日はからし菜炒めと豚肉甘辛炒め)

石垣の塩

あんだんすー(油で炒めた甘辛いお味噌)

から選ぶと

ささっと握ってくれるのです


ホカホカご飯に海苔の良い匂いで

マジ旨い😍


幼稚園児のお弁当に入れる位のサイズなのも嬉しい

大きく握るのも、お代わりも自由



さらに

ゆし豆腐の入ったアツアツのお味噌汁

ダシが効いてて沁みる〜



自家製漬け物



飲みものはコーヒー、紅茶、日本茶に

八重山っぽいチョイスもあって、

何とも必要充分な素敵朝ごはん✨


旅行中の贅沢に飲み食いする日々の朝ごはんって、これこそ理想形




さて

エネルギー満タンで向かったのは

離島ターミナル

小さな島の点在する八重山の、交通の要衝です




今日は小浜島に行きます

高速船で30分



風強くてドカンドカン揺れた💦💦



小浜島到着




小浜島は結構起伏のある島で、レンタサイクルも電動アシストが付いてないとキツいです

くまぼこも初めての電動アシスト車で、

よし、島一周だ💪



レンタサイクル屋さん

結さんのおじさんが

赤ボールペンでぐりぐり◯付けて、道順を解説してくれる


おっしゃ〜

スタート



1番最初は

大岳(うふだき)

駐輪場からさらに291段の階段を上がると




絶景〜

のはずが小雨混じりの曇天

ま、いいや

達成感



次に向かったのは

北の浜(にしのはま)

北をニシって読むのね

じゃ西は??


いりぃ

だそうです


季節が良ければ海水浴も気持ち良さそう




さらにさらに

牛さん


ヤギさん


それにクジャクがいっぱい


そう


しっぽが扇みたいな、

頭の上がカンムリみたいな

あのクジャクがたくさん居ます

空飛んだりもしてます


写真撮ろうと何度もトライしたけど、とっても用心深くてムリ


何でも昔、リゾートホテルが観光の目玉にするために連れて来たのが野生化して大繁殖したそうで、「わー、クジャクだぁー」なんて短絡的に喜ぶ話じゃないのね



iPhone出したりしまったりドタバタしながらまだまだ進む

小浜島はダラダラのアップダウンが激しくて、正に罰ゲームの世界

朝ごはんのおむすびと電動アシスト自転車に感謝しながらずんずん進む



やっと市街地

いつも思うけど、離島は市街地がしっかり掃き清められていて、良い気が流れてる〜って感じる



お花も綺麗

梅とハイビスカスとブーゲンビリア



何かの豆の花

バタフライピー?


とウロウロしていると

あ、ここね

朝ドラのロケ地




こはぐら荘

2001年の朝ドラ

ちゅらさん

国仲涼子さん主演で評判良かったみたい


古典的な八重山の建築様式だそうで、立派な建物です

現在は個人の方が住んでいるそうですよ


ちゅらさんの中でもう一つ有名な小浜島の風景が


シュガーロード

サトウキビ畑の中の一本道


ちゅらさん観てないからストーリーに紐付いた感動は無いけど、地平線へ真っ直ぐに消える一本道は印象的🥹


ちなみにちゅらさんはこの4月から再放送があるそうです



ラストスパートで立ち漕ぎしながらゴール

港に到着


レンタサイクル屋のおじさんにお礼を言ってチャリ返却

おじさんいつもニコニコ顔で良い人だった

https://www.kohama-yui.com/



港の桟橋からお魚の見える小浜島

ちゅらさんの再放送観ておこう、と思いました




さてまたドッカンドッカン揺れる船で石垣離島ターミナルに戻って



島そば一番地さんへ

八重山そばを食べに行く



くまぼこチョイスは

もずくそばの小サイズ

美味しそう!


天ぷら(さつま揚げ)と豚の醤油煮

たっぷりのもずく


すごくダシが効いていて、あっさり

もずくの歯応えも美味しい

日本蕎麦よりダシはさっぱりしている位


さらに大中小サイズが選べるのも良いね


島そば一番地さん

https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47005319/

どこでも島の人はあたりが柔らかくて

島そば一番地さんもおばちゃんが優しくて、心地よい時間が過ごせました




お腹満足で、昨日も行ったJA石垣のゆらてぃく市場へ再びお買い物へ

市場大好きで飽きずに歩く



お、石垣牛

グラム2300円❗️

高級食材ねぇ



島唐辛子

今回はお手製ラー油があるからいーや



そして今回のお土産は

ブロッコリーとトマトと卵

スパムとひじき


帰ったら買い物行かなくても1週間分の朝ごはんとお弁当は大丈夫

ポー玉おむすびができるよ



近所の酒屋さんで買ったこのビール

昨夜の居酒屋さんで飲んだオリオンプレミアムより好き


桜味?はしないけど、

普通のオリオンより味が濃くて、サッポロみたい

気に入って息子君へのお土産



部屋でビール飲みながら、お土産の整頓とiPhoneの充電

この旅行はビールばっかり飲んでる

泡盛って苦手なんだよね


なんて言ってるウチに、今日のお夕飯の予約時間が迫ってきた


早歩きでお店へ

って歩いてたら、

あら、パイーグル君

お久しぶり


石垣市の公認ゆるキャラ

カンムリワシのパイーグル

前回来た時も写真撮ってブログに上げてたのに、その存在をすっかり忘れてました💦


遅ればせながら今回もよろしくね

ぺこり




さらに歩いて今夜のお夕飯は

炭火焼肉 やまもと

石垣牛の焼肉屋さん


前回は石垣牛をゆっくり楽しめなかったので、今回はしっかりリサーチして、良さげなお店を予約しておきました


観光地だからお一人様にも慣れていて、気持ち良く応対してくれますよ



じゃじゃ〜ん

やまもとさんのスペシャリテ

焼きしゃぶ(手前)と上ロース



オリオンビールはお約束

見るからに美味しそう


はい

美味しゅうございます



にこたんもオーダー

焼きしゃぶに続く人気メニューはタン先の煮込み

にこたん


煮込まれたタンがコンビーフみたいに繊維がほぐれて、タンシチューのタンみたいな食感


美味しい!

カラシがあったらもっと美味しいだろうな

意外にレモンもすごく良い



お肉ばっかりだとカラダに悪いから

焼き野菜も頼む




お肉はこんな感じ

くまぼこの家のご近所にも銘柄牛を食べさせてくれる焼き肉屋さんがあるけど、やまもとさんはお値段的にやっぱりお手頃かも



さて

まず焼きしゃぶ

薄切りロースをさっと焼いて

晒し玉ねぎを巻き巻き

さっとポン酢につけてパクリ


うっ、ウマイ

甘い脂とポン酢にねぎのしゃきしゃき


石垣牛美味しい




上ロース

七輪に本物の炭が入っていて火が柔らかい

慌てずゆっくり焼き焼き



少し厚めの上ロース

美味しいそう

パクリ


何か違う


焼きしゃぶと同じお肉?

タレ味がつきすぎ?


脂の甘みを感じないです

柔らかトロけるけど、香りが違う


やまもとさんの付けダレも、肉の下味も普通とは少し違った香りがします


うーん

くまぼこの好みではないかな

次回は上ロースも塩でお願いしたいです



やまもとさん

https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001010/

こちらも予約の大変な焼肉屋さんです



お肉は焼きしゃぶが特に美味しかった

にこたんも美味しい💕


石垣牛というものを食べてみたい方、

やまもとさんなら失敗はしませんよ


接客もスタッフの数が多くて、皆さん明るくキビキビ立ち働いていらして、

お店もピッと清潔で、終始気持ち良く過ごせました



この後はホテルのバーで泡盛一杯だけ飲んで、

やっぱり泡盛は苦手かな?

を再確認して寝ました💤