オーストラリアのケアンズ に行きました


息子君、「誕生日プレゼント、温泉とか食べ歩きとか旅行が良いな」って事で、

じゃ、ケアンズ 行っちゃおうとなった旅好き親子

3泊5日のプチ弾丸です

4回にまとめます


実は最終日に突然フライトがキャンセルされて、帰れない!ってトラブルまであったエキサイティングな旅行だったのですが、今なら笑い話の、そんなドタバタも報告しますね




今回は今年6月に新規就航したヴァージンオーストラリア航空で羽田→ケアンズ 直行便に乗りました

プチ航空おたくなくまぼこ、ワクワクが止まらない



羽田国際線久しぶり

羽田空港の第3ターミナルには、コロナで延期になっていた三井系ショッピングモールがこの11月にオープンして、

能舞台までありました


平日夜間で人はまばら

これから流行ると良いね



フライトは夜中便だから、梅蘭で夕飯食べよう

梅蘭は横浜中華街発祥の具材が見えない焼きそばが有名なチェーン店

羽田エアポートガーデンにも出店していましたよ



焼きそばとおかずのセット

2人でセット1つをシェアしても良いそうです

セットは青椒肉絲

焼きそばは+100円で大盛り

さらに+300円で海鮮にしました




パリパリに焼いた麺の下に海鮮うま煮がたっぷり

昼メシ抜きで全力で仕事片付けてたからお腹空き空き💦

焼きそばがしみる😜


美味しい焼きそばでした

ただやっぱり空港価格

川崎ではこのセット、1000円ちょいでランチに頂けるそうですよ




さてヴァージンオーストラリア航空

ボーイング737-8



羽田路線に新規投入したボーイング社の最新鋭機!

これが帰りにアダとなるのですが、そんな事とはつゆ知らず、

機内も新しいねー

って大喜びで写真撮りまくる、なんちゃって航空オタクくまぼこ


7時間ちょい

時差1時間と言う近さなのに

異国に来ましたー

って気分上げ上げになるケアンズ は、くまぼこ1番のお気に入り海外都市なのです




Uberで空港から街まで15分、22ドル位

タクシーだと30ドルはするから、やっぱり海外ではUberだね

今回のホテルはアパートタイプで広いけど、レセプションが開くのが朝8時からで、1時間位あるから朝ご飯を食べて待つことにしました




La Pizza

夜はピザの美味しいイタリアン

朝はテラスが気持ち良いカフェレストランです

息子君は卵2つのエッグベネディクト

美味しそう!

ベーコンも入って、見るだけで満腹になりそうだ



それとカプチーノ



くまぼこは

クロワッサン


でもオーストラリアのクロワッサンって日本の1.5倍サイズなんだよね

お腹いっぱい😀




さてホテルも開いて荷物を預ける


さあ身軽になった

遊びに行こう



市バスで向かったのは




スカイレールのステーション

スカイレールとは

熱帯雨林を上から眺める事のできるロープウェイで、クランダと言う山の中の小さな観光村へ到着します


途中2か所の駅があって、熱帯雨林の中を散策したり、展望台から滝や渓谷を眺めたりとのんびり過ごせる観光施設です



かなり高い場所を登っていきます



お尻がむずむず

落ちたらヤバい感じね




1駅目

レッドピーク駅で降りると

ボードウォークが完備



大きな木



あ、クランダ鉄道も停まってる

ヤッホー



ボードウォークをぐるりと歩いて

レッドピーク駅に戻って、再度スカイレールに乗って、次はバロンフォース駅


乾季明け位の時期だから滝はちょろちょろ



でも展望台が下までスケスケ仕様だから迫力がすごい

iPhone落としそうでしっかり握りしめる


そんなこんなでクランダ駅到着


クランダと鉄道の話は2022年に上げていました




さてお買い物にあまり熱意のない親子なので、何か食べよう



ジャーマンタッカー

どんな旅行ガイドにも載ってる有名ホットドッグ屋さん



くまぼこは見てるだけ💨💨

ケチャップ掛けすぎじゃない?



加工前ホットドッグ

ホットドッグに対する冒涜だよ


ってごちゃごちゃ言ったら

「うぜーなー

人のメシにケチ付けんな」だそうです



で、ホットドッグはものの3分で息子君の胃袋へ消えて

すぐパブへ移動


これだよねー

って一息入れる


初夏のケアンズ 

もう30度超えで冷たいビールが映える!

美味しかった




マーケットをぶらぶら歩いてお店を冷やかして、


帰りはまた市バスに乗ってケアンズへ

良い半日旅行でした




ホテルに戻って

シャワーを浴びて速攻出掛けた先は

ハッピーアワー\(^^)/

at Salt House 



ちょっとおしゃれなパブ

海も見えるの。



息子君は何かのビール

くまぼこはジンジャービール

氷とライム入り


ジンジャービールはフレーバービールの1つで、ジンジャーエールとビールを混ぜた様な味

ライムを入れるとキリッとして美味しいです


今回あちこちで飲みました



物価の高いケアンズ 

ハッピーアワーは大人気で、3日間、どこのハッピーアワーも大盛況でしたよ



さてお待ちかねのお夕飯は

ギリシャ料理 フェッタス


ローカルに人気のある昔からのお店



前菜にオリーブとフェタチーズの盛り合わせ

塩っぱいけど美味しい!

オリーブ油たっぷりだけどどんどん食べちゃう


赤ワインも取って

軽く爽やかな飲みやすい赤

オーストラリアのかと思ったらニュージーランドのでした😅



パン




シーフードサガナキ

地元シーフード エーゲ海風ソース フェタチーズ入り


これがめちゃくちゃ美味しい❣️

この旅行1番美味しかった

魚介ダシのトマトソースにクリーミーなフェタチーズ入り


「これ大当たりだね」ってパンでソースをぬぐってしっかり頂きました



ラムスブラキ

ラム肉のクミン風味串焼きに、ヤギミルクの脱水ヨーグルトにきゅうりやディルを混ぜたサジキソース

角切り野菜とフェタチーズのグリークサラダ

ポテトフライ

ピタパン付きでした


クセが無いお肉はミディアムな焼き上がりで柔らか〜

これも美味しい




ってバクバク食べてたら、何だか騒がしい

皆さんBGMに合わせて気分良く踊りはじめたの


フォークダンスっぽい簡単なステップで、店内をぐるぐる🌀


そうしたらご店主のおじさんが皿を投げて割る割る😳

ケフィと言う伝統的な踊りで、親戚友達なんかが集まると踊るそうで、皿割りはグッドラックの意味だとか


フェッタス

https://www.livingincairns.com.au/spot/fettas-greek-taverna/

教えたく無い名店です

何でも美味しいのに盛りが良すぎて1人では来られないの

色々食べられる2人旅に感謝だね



息子君が居ると忙しく観光するし、良くたべるし、ボリューム満点な旅の1日目となりました


疲れた母はもう寝ます💤