海底撈に行きました


面白い経験でした😊

中国で大成功している火鍋のチェーン店で、都内にも何店舗かあります


本日の相方ちゃんは社内の中国の方、

連れて来てもらいました😆

良く来るんだって



お店に入ったらすぐ中国語が飛び交う目

すごい大箱な店内が満席で、待ちの人も居ました


人気あるんだね



まず、お鍋のスープを選びます

よくわからないから、相方ちゃんにお任せの超スタンダードチョイスで、麻辣とパイタン


店内の照明が青っぽくてね、なんだか変な色に写っているけど麻辣はめちゃ赤くてラー油がたぷたぷ🌶



それからタレバーに行って、

醤油とか酢とかパクチーとかゴマとかを混ぜて、カスタムつけだれを作る




ちなみにタレバーにはちょいつまみもあって

枝豆とかグレープフルーツとか麻婆豆腐とか、

色々あるから食べたくなるけど、お鍋の前にお腹いっぱいになっちゃいそう



相方ちゃんが「ちょっと食べてみて」って持って来てくれた麻婆豆腐

えっ


って味


辛くないけどスパイスと言うか、八角か丁子かナツメグかって感じの甘く清涼感のあるスパイシーな感じ


いきなりおーって声の出る前菜でした


相方ちゃんいわく、中国の人にとって日本の麻婆豆腐は、日本人が海外でお寿司を食べて?ってなる、あの感じがあるそうです


なるほど☝️



さてさて具材を選びます

タッチパネルでファミレスみたい

揚げ湯葉巻き

さつまいもの春雨


へー

面白い



写真撮り忘れたけど、


鴨の血

ブラッドケーキだ!

豚のブラッドケーキなら食べた事あるよ

でもいらない💦💦


豚の脳みそ

うーん…


相方ちゃんはどれも美味しいと言いますが、初心者🔰と言う事で普通の豚バラとラムロース肉


あ、白菜とエノキと筍と揚げ湯葉と棒湯葉もね❣️


※画像はHPからお借りしました



お肉

すごく薄切りで見た目程ボリュームは無いよ


相方ちゃん指南


火鍋のお肉の扱い方



つまんだお肉をヒョイと振ってお箸に巻きつける

クルリン

この形でスープにドボンします


ちなみに、スープドボン用のお箸もお玉も付いて来ますよ


面白〜い❗️

初めてでも結構上手にクルリンできるの

上手上手って褒められて喜ぶくまぼこ

褒められて伸びるタイプです😅



麻辣は普通、辛め、大辛までありましたが、今回は初心者コースで普通にしてもらいました


でも食べ続けるとくまぼこには辛過ぎて、最後は全てが同じ味に感じられて、後半はパイタン専門でした😅



ちなみに中国のお友達と食べる時は、大辛でガンガンいくそうです



と楽しく食べていると、

お隣の女子会がお誕生日でした🎊



ハッピーバースデーツーユー♬のバースデーソングじゃない中国版お祝いの歌を店員さんが歌ってくれて、鳴り物も入って超賑やか

お店からはプレゼントも有ってハッピー全開\(^^)/



後のテーブルではイケメンお兄さんが鍋の〆の麺を空中に振り回して伸ばすパフォーマンス!

頭上に振り回したり、お兄さんがくるくる回転したり、失敗して床にペチョンしたり、飽きない飽きない😆


更にジェルネイルのサービス(タダでネイルしてくれます😅)やキッズルームまであって、お食事中も皆様大声でわいわいガヤガヤ、リアル中国パワー全開❗️




海底撈火鍋さん

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13260566/

半数以上のお客様が、在住か旅行者の中国の方だそうで、賑やかな活気溢れるお店でした

お子様も多く来ていましたよ



海底撈さんはお味だけでは無くて、コミュニケーションの手段としての価値も含めて、これだけ流行っているのだと思います


相方ちゃんの話も興味深くて面白かった!

次は豚の脳みそかな…




おまけ


待っている間にお菓子も食べ放題



普通に美味しいスナック菓子でした

満足満足😋