さあ帰る日


朝ごはん終わってチェックアウト

保証金の請求書を破棄してもらって、バイバイ夢の4泊5日


No問題で今回も楽しく元気に帰れましたとさ



と言うのは半分ウソで、


帰りのフライトのチェックインでG8ゲートだよって言われて、G8で本読んでコーヒー飲んでたら、何か変!

「ファイナルコール フォー デンパサ〜」


えっ?デンパサール?バリ島?


そうです

海外あるあるの搭乗ゲートの直前変更💢


セキュリティのお兄さんに事情話してゲート逆方向に出してもらって、走って走って走って走って💦💦💦


ファイナルコールに間に合った💦💦💦


機内の皆様の視線が痛かったわ



今回のまとめ


クアラルンプール

GACKTさんも住んでいるマレーシア

東南アジアの中ではタイと並んで日本人に馴染みやすい国だと思います(ラオス以外は全部行った事あるので実感!)

お買い物好きにはイマイチかもしれませんが、街中食堂を楽しんだり、ただのんびりしたい派にも良いホテルがお手頃価格なのでおすすめです




ホテル

Sleeping Lion 

ロケーションと値段から考えてとても良かったです

パビリオンから徒歩3分

1日中遊びに出て、寝に帰るだけならおすすめしますが、次泊るのならもう少し広めの部屋が良いな

カフェは有りましたが、宿泊者向けの朝ごはんは出さないホテルだと思います





リッツカールトンのクラブルーム

リッツカールトンは良かったです

ただクラブルームに泊まる必要は無いかな?

泊まっても2泊で充分です


クラブルームの特徴

•常に人が関わってきます

メイドさんが茶菓子やタオルを持って訪問してきます(タオルはお風呂場に予備も含めて充分あるのに)

夜の掃除は要らない、って札をドアに掛けておいたら

「お掃除いらないと理解しましたが、必要ならダイヤル13に電話してね」って手書きメッセージが入っていました💦💦

メイドさんなんて使った事ないくまぼこにはストレスでした




•クラブラウンジ

1日6回のフードプレゼンテーションは要らないです

食べ物は普通フロアの朝ごはん会場で食べたものは良かったですが、クラブラウンジの食事は特筆すべきものは無く、アフタヌーンティーのスコーンが美味しかった位でした


もちろんいつでも好きな時間にサクっとお茶したりカクテルタイムのお酒は飲み放題なので、お酒好きにはグッド👍ですよ


ホテルとしては良かったので、次に機会があれば普通のフロアに泊りたいな

ただ1つ困ったのは、冷房が強すぎる事

部屋の冷房は切りましたが全館めっちゃ冷えています

飛行機用に持って行ったウルトラライトダウンが大活躍でした




お土産

ぎりチョコと息子君リクエストのカレーの素とインスタント麺

あ、真ん中の緑のはラップサンド用のフラワートルティーヤ

好きなんだ😋

食べモノばっかり💦💦


中華雑貨好きなら何か見つかるかもしれませんが、お買い物に関しては興味薄くてすみません😅


意外に美味しかったのがインスタント麺


左下の小袋がカレーの素


真ん中の小袋はココナッツミルク


かなり辛いけどココナッツが辛さのカドを感じさせないジワ辛いカリーミーです

おすすめ❣️

(本当のカリーミーには、半熟卵もチャーシューも刻みネギも入りません💦💦)


美味しかった😋





リーマンくまぼこ、

昨今の円安で欧米は夢の彼方

そんな時でもマレーシアでは満足度てんこ盛りの休暇が過ごせましたよ



さあ

明日からまた仕事



次の旅行を楽しみにがんばるぞー💪