2日目

昨日は飲み足りなくて、小腹も空いたまま寝たから腹ペコこで起床

そうしたら絶対食べようと思っていたロティチャナイが、何とホテルの隣のブロックでやってる!


ロティチャナイとは

https://kura-kura.net/roti-canai.html

パン生地を薄〜く伸ばして、油塗りまくってから畳んで鉄板でカリッと焼いた、薄い層のできる歯応えのあるパンです



おじさん作成中

大抵、カレーソースが付いてきます


くまぼこが日本人なのを見てとったおやじ、

「シュガー?シュガー?」ってお砂糖バージョンを提案してくれる


「カリ!カリ!」と応戦のくまぼこ😅



無事ローカルスタイルで到着

あ、お約束のテタレもね

ロティチャナイ〜

会いたかったよ〜


こちらのお店では右から

海老味噌カレー 辛くて甘い

ダール豆の必ずインド料理に付いてくるヤツ 優しい出汁味

トマトのカレー 辛い🔥



ロティは

薄く層になっていて、はがすように切ってカレーを付けて食べます


美味しい〜

美味しい〜

好き好き😍

ソースはダル豆が良かった


しめて3.2リンギット

100円位⁉️


これぞマレーシア




マレーシアの物価は日本の6割位かな

円が弱くて、スタバやブランド品は日本より高いです

くまぼこみたいにローカルの屋台で食べる食事は安いけど、旅行者向けの物品、ツアーは日本と同じ位のものも多かったなー




良いスタートでるんるんしながら

ペトロナスタワーの昼間の姿を見に行く


ペトロナスタワーは独特のデザインに昔、世界一高いタワーになった事もあるので、クアラルンプールの観光の目玉の一つになってます


左のタワーは日本のハザマ建設が建てたんだよ
ちょっと鼻が高い😊


ペトロナスツインタワーの周りは公園になっていて、


お花が綺麗



きれいきれい




こう言うの好きでぐるぐる見る




白いのかわいい


ジョギングする地元民が多くて、クアラルンプールのオアシス的な公園でした



朝活頑張ってから地下鉄でクアラルンプール発祥の地へ移動

地下鉄の切符がプラスチックのコインで、タッチで乗って降りる時回収の再利用システム


アジアあるあるで、道路は早朝夜中以外大渋滞💦💦

市内移動は電車の方がずっと早いです



クアラルンプール発祥の地

クラン川とゴンバック川の出会うこの地は、イギリス植民地時代の歴史的な建造物も残っています

まあ、見事に合わさってる



旧連邦事務局ビル



市内最古のイスラム寺院


朝早すぎてまだ開いてなかった💦💦




DAIGO君と景子ちゃんが写真撮った所


このエリア、夜はライトアップして超キレイだそうです
夜活ニガテなので誰か行ったら上げて下さい💦💦

さらに歩いて

中華街へ


お目当ては

鯉のお粥



来たー


マジで生の切り身

生姜とパクチー乗せ


お世辞にも衛生的っぽくは無い💦💦



全部お粥に投入して火を通す

腸炎ビブリオ菌って何度で死ぬの?


うん

美味しい

でも魚じゃなくて良いかも


お粥自体はトロトロの中華粥

どんぶりいっぱい入ってるけど、さらさら行けるよ

310円なり



中華街は楽しいね

市場を見たり、

ぶらぶらしながら

ヒンズー教のお寺とか


仏教のお寺とか



市場お約束のニャンコ達

かわいい子達で逃げないの


狂犬病怖いから触らないけど




午後はショッピングセンターを徘徊


クアラルンプールは大都会で


特にパビリオンってショッピングセンターがイオンみたいに大きくて、

シャネルもディオールもプラダも入ってます


お買い物はどうでも良いくまぼこ、ぶらついてからお夕飯へ

※このパビリオンの写真は初日の夜撮ったものです



今夜は

シリヤ料理屋さんで夕飯

ダマスカスさん(店名から勝手にシリヤ料理と言いましたが、ケバブとかビリヤニとかです)


この行列が1日中続く超人気店で、昨日から気になり過ぎて、よしっと並ぶ


これね

持ち帰りも店内飲食も大行列💨💨💨


1時間並んで

ラムとビリヤニ


行きの飛行機の機内食が気に入ってこの大人気店で食べてみたかったの



左の玉ねぎとかパクチーの根っことか入れたソースが酸っぱくてさっぱりしてこってりラムを癒してくれる

美味しいです

米の香りと歯応えしこしこ


しかーし

このお料理、2人分はある大盛りで、米一合よりまだ大盛りだと思う


ラムビリヤニとお水で1500円なり

こちらはハラルフードでアルコールはありません


さすがに完食出来なかったし、お腹はち切れそうでよたりながら帰ったとさ


2日目ダウンで終了💢