クアラルンプールに行きました


マレーシアはペナンとランカウイに各2回ずつ行っていますが、クアラルンプールは空港から出た事が無いので初めてです

ワクワク😊

と言う事で4回にまとめます



今回はお盆でも超格安のバティックエアーで


バティックエアーは、マレーシアのLCCとレガシーキャリアの中間位の航空会社で、日本のスカイマークみたいな立ち位置かな


格安の割にネットでの評判が良いので初トライ



機材はボーイング737の新型機で

各席にディスプレイ付きで、携帯の充電もできました👍


シートピッチもJALの国内線より広く感じましたよ



でもイヤホンや食事は必要に応じて購入するLCCシステムで

乗ってから機内でも買えますが、メニューの種類はこの半分位でした


好きなご飯食べたい人は事前予約した方が良いです



くまぼこは予約して

ラムのビリヤニ


これが超美味しくていきなりご機嫌😆

ラムはほろりと柔らかくて、カレーソースの香りが良くてすごく辛い🔥



ビリヤニのご飯にも

レーズンやらカシューナッツやら入っていて、甘酸っぱさや歯触りのアクセントも異国感満載❣️


辛いけどうま〜い❤️


ラムのビリヤニは予約者限定メニューでしたが、周りで照り焼きチキンやチキンカレーを買って食べていた人達からも、「美味しい.美味しい」コールが上がっていました


今回はバティックエアーに初搭乗なので、エアアジアみたいな過酷なフライトかな?と用心して、わざわざデイフライトにしたのですが、映画観て機内食食べて、Kids向けゲームなんかもやったりしたら、7時間強のフライトは快適でした


全てにおいて優秀なエアラインでしたよ



さてさてクアラルンプール国際空港から市内へは

ノンストップの特急で移動


椰子畑の中を走るのが東南アジアに来た感を盛り上げてくれる


今回の旅の目的は

ゆっくりして美味しいものを食べる

です❗️


しがないサラリーマンのくまぼこ、ご多分に漏れず日常生活はぼろぼろなので、定期的にメンテナンスが必要なのだ



さてお泊まりは街の中心のブキッビンタンにある
Sleeping Lion

こちらに決めたのは、まだ建って5年経っていないのに、街の中心でしかもお安かったから


ちなみにくまぼこのお部屋はビジネスホテルサイズ

だけど1泊7000円なので充分!




日本を朝出てチェックインまで終了したのは現地時間17時でした

クアラルンプールと日本の時差は1時間

クアラ17時が日本の18時です



お腹空いたのでお夕飯だよ

屋台街で有名なアロー通りへ


ここは完全に観光客向け屋台街で、味にハズレは少ないけどちょっとスレた客引きさんが多い通りでした



お客さんが多くて、客引きのお兄さんが優しかった明記焼魚さんへ


くまぼこオーダーはこちら

チキンとビーフのサテ

空芯菜のピリ辛炒め

テタレ(練乳入りの甘い紅茶)

全部で41リンギット

1300円弱


サテ

ピーナッツのタレが美味しい


テタレ

ベトナムコーヒーの紅茶版

めちゃ甘いけど香りが良くて美味しいです

今回の旅行で1番よく飲んだかな

暖かいのも冷たいのも美味しい😋


面白い事に

サテに米だんごが付いてきた


ピーナッツダレを付けて食べると、まさに五平餅!


美味しい組み合わせって、国は違っても何か似て来るんだね😗


ここで皆さま、お約束のトリビー🍺が無い事に違和感がありましたか?


マレーシアはイスラム教国なので、アルコールは…と思って頼まなかったのですが、普通に飲めます


ムスリム経営のお店以外、日本と同じ位の値段ですが飲めますよ

なので明記焼魚さんでもアサヒのスーパードライが1000円位でありました

ただ、扱っているお店やレストランをしっかり探す必要がある感じ



次に向かったのは


ヘリラウンジバー

はい、飲んでます😋

ここは昼間はヘリパッドとして活用していて、夜はルーフトップバーに変身するのです


クアラルンプールの夜の名物は、ペトロナスツインタワーのライトアップ


それを楽しむスポットなのです



もちろん街が一望できて

KLタワーに沈む太陽も素敵


だんだん暮れてきた



街中キラキラ〜


おー

ツインタワー美しい

これを見に来たのだー

綺麗キレイ✨


夜風も気持ち良くて、来て良かったクアラルンプール!って気分は最高でした



ヘリラウンジバーは

受付で100リンギット払って入場して、それに2ドリンクが含まれるシステムです



ちなみに、

くまぼこのホテルのお部屋からもツインタワーの片方だけ見えました


ここで発見目

Sleeping Lion ホテルは残念ながらムスリム経営のホテルでバーが無いのでした💦💦


大人しく寝よう

1日目終了