泊舟さん

お一人飲みを楽しむ、粋で舌の確かなブロガーさんが紹介していたのをまねっこして行く様になりました





商業施設の食堂街にあるとは思えない品揃え


季節の物も定番物もまんべんなく


日本酒もそこそこの種類があったのですが、写真撮り忘れました😅


と言うのも

この日はめっちゃ寒くて、

心もアタマも熱燗でいっぱいで、メニュー見る間も無く「熱燗下さい🍶」って言ったから😅



お通しがぜんまいと小柱の炊合せ

泊舟さん、大人のお店ね😘




そしてお目当ては

汲み上げ湯葉


これもお店を紹介していたグルメなブロガーさんのまねっこ😅


だってすごーく美味しそうだったんだもん💕



お塩、薄いくずをかけたポン酢、オリーブオイルが付いてきて、自分で味変しながら楽しみます



この写真だと良くわからないけど


こんな感じ

泊舟さんはお豆腐専門店が母体の和食屋さん



汲み上げ湯葉も浸っている豆乳も

甘味も旨味もしっかりあって、そのままでも美味しいし

塩やポン酢と合わせると

甘味が際立つ❣️


このお料理は

“湯葉を食べる”と言うより、お汁物を頂くと言う感じで、日本酒と本当に良く合います

あ、でも冷たいお料理ですよ



鴨焼き

ともかく寒い日で、

暖か系が欲しくて頼みました


これ大正解⭕️

鴨肉がとても良くて美味しい!


泊舟さん、何でもきっちり美味しいです



焼いた鴨の下にネギの黒焼き

ネギは焦げた外側は剥いて、中の甘く蒸された部分を頂きます


鴨の脂とネギの甘味、

鴨肉のサクッとした歯切れとネギのトロリとした歯触り、下に敷いたきゅうりの細切りがシャキシャキしてとても良いバランスです


熱燗2本目と鴨焼きを食べ終わった時には、体がほかほかしていました炎



泊舟さん

http://www.asuka-hakushu.com/

商業施設の食堂街にあるとは思えない優秀なお店です


お昼から夜まで通し営業なのも使い勝手良し👍


また行きます