石垣島へ行きました


この旅行前は繁忙で夜9時前に帰れない日が続いて(もう旅行はキャンセルしよう)って思ってたのを、エイヤッ!って無理矢理有給取って行ってきました


結論からすると

正解☝️


くまぼこが居なくても会社は倒産致しませんでした😜

(でも帰ってから大変だった💦💦)


2日目は竹富島まで日帰り遠足

穏やかな島の雰囲気に澄み渡る海

神々を崇める御嶽がそこかしこにあって、すっかりパワーチャージしてきました💪


さて石垣島に戻って向かった先は

さよこの店

大人気サーターアンダギー屋さん


揚げたてを買えるのが人気の秘密

くまぼこは少しだけ並びました


長命草と黒糖

プレーンは目の前で売り切れちゃった💦💦

本当にアツアツで

甘くて良い匂いが…


我慢できずに道端でパクリ

周りがサクサク

中がホワホワ

美味しい😍

ダイエットは忘れる〜


それから旅行者はまず必ず訪れるユーグレナモールへ

お土産屋さんが軒を並べて

公設市場もあるよ

ただこちらは市場と言うより、一階が旅行者向きのフードコート、二階が

昭和ちっくなお土産屋さん


フードコートで天ぷら(さつま揚げ)や、泡盛飲み比べができるのは旅行者に楽しいかも


全体的にレトロなユーグレナモールだけど、なかにはオサレなお店も


漁師さんが今風に加工した自家製瓶詰めとおしゃれTシャツの店

イカのマリネと白身魚のオリーブオイル漬けを購入

美味しいと良いな♬


それから地元スーパーのJA直売所へ移動

くまぼこの恒例行事

地元スーパーのチェック


ワクワク♪

島黄金

黄色い人参🥕


島ラッキョウ

安いなぁ


イノシシ肉


八重山のイノシシって小型で本土とは種類が違うんだって 


楽しいなぁ大満足😊




そして一大イベントのお夕飯


昨日はプランBで何とか失敗は免れたけど、今日は

ソレマーレ

イタリアンだよ


1人だし早い時間だしでテラス席

ヤッホー シチリア島みたい💕

(行った事ないけど)

くまぼこはお夕飯の時間が早いです

なぜかと言うと、

1人旅なので、暗くなる前に宿に帰り着きたいから


旅行はね、

失敗してはいけないのです

ほんの小さな失敗でも、その失敗が「石垣島って嫌な思い出があるからキライ」ってなりかねないでしょう?

だから失敗の原因はことごとく排除して楽しむのだ☝️


この日のおすすめ

なんと

イノシシがある❗️


定番メニューも美味しそうだったけど、黒板メニューから選んでみました


前菜の盛り合わせは1人分にしてくれて

チンミーマチのカルパッチョってキンヒメダイって地のお魚で、歯応えしっかりの旨味のある白身でした

平良さんの青菜は小松菜みたいな葉野菜を、アンチョビとガーリック、オリーブオイルで和えたもの

カップレーゼはモツァレラチーズがすごく美味しい


ソレマーレさん、当たり❗️って確信



西表イノシシ炙り焼き



柔らかくて、甘くて、臭みは一切無くて、豚よりもクセが無い位


西表イノシシは山のドングリやらクヌギやらを食べる、和製イベリコちゃんだそうで、草食なので臭みが無いんですって

その辺の山に居るヤツを罠で獲るそうです


付け合わせのしめじが、水分抜ける位に素揚げしてあって、味が凝縮

地味にウマウマ😘


何を頂いても美味しくて

本日のパスタまで頼んじゃった


トマトが濃くて美味しかった


ハウスワインも黒板ワインも島とは思えないクオリティとお値段設定

ご近所なら通ってしまいそう💦💦

https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007509/


さすがに腹パンでふーふー言いながら帰りました