石垣島に行きました


南の島は昔から大好きで、学生の頃は春休み夏休み試験休みと西表島に通ったダイバーだったのです


今は丘に上がって食べてばっかり😅


今日は朝から離島ターミナルへ

船に乗って竹富島へ遠足に行こう


石垣島内は車があった方が観光はしやすいです

歩いて周るのは無理かな

なので歩いて周れるお隣の小さな島へ遠征


朝ごはんは

ポーク卵のおにぎり

今回は朝ごはんが付いていないから好きなものを買い食い



これがすごいボリュームで、合唱団みたいに大きな口を開けないと食べられないの


塩気の全くないご飯としょっぱいスパム、まろやかな卵がよく考えた組み合わせだね


竹富島は石垣島に近くて

15分位で到着

石垣島から通勤する人もいっぱい乗船していました


竹富島は入島料の協力をお願いしていて


300円払うと証明書とステッカーをくれます


ちなみに、沖縄本島で「ようこそ」は、 

めんそーれ


八重山では

おーりとーり


本州はもちろん、沖縄本島とも違う独自の文化が育まれた土地なんだねー



竹富島は

売らない

汚さない

乱さない

壊さない

生かす

と言う精神で村が運営されていて、300円はそのために使われるそうです


港の目の前がビジターセンターのゆがふ館

竹富島や八重山諸島の情報が満載

竹富島は珊瑚礁が堆積して出来上がった平べったい島

石垣島は海中からムクムク隆起して出来上がった島

西表島は大陸が千切れてフワフワ流れて定着した島

同じ八重山諸島でも違う成り立ちなんだね🧐


ちなみにゆがふとは

だそうです

いきなり博学ぶるくまぼこ😜


さて港から町まで移動するよ

平べったい島だから、観光客の多くが自転車を借りて移動するみたい

くまぼこは時間もあるし歩くことに


一周しても9km位の小さな島

牛さんヤギさんのんびりお食事中

このヤギさん

サクサク サクサクすごく良い音させて葉っぱ食べてた


竹富島は


赤瓦の平屋家屋と珊瑚礁を積んだ外塀が特徴的で、いまだに未舗装の通りが綺麗に掃き清められて『良い気』が感じられる静かな島


のどかだね〜





そうかと思うと

北海道に行きました

って言っても通るくらいの広大な牧場


さらに進むと、

右に行っても左に行っても海に出る


西桟橋

昔は多くの船が行き来した桟橋

今は引退して、撮影スポットであり夕日スポットであり、多くの人に愛され続けてる❤️



コンドイ浜

島1番の遠浅白砂の浜

まだ海水浴にはちょっと寒いかな


コンドイ浜の沖には

幻の島

干潮時には島になる砂州だね

ツアーの人達、楽しそう🥰


カイジ浜


星砂で有名


星砂の探し方は

手の平を砂にぐっと押しつけて、

付いた砂粒から探すそうです


ん?

あったー😃


たくさん歩いてたくさん見て、海風を胸いっぱい吸い込んで幸せじっかーんでした