こんばんわ✩.*˚




今日も幼稚園🙆🙆



泣きながらいきました(笑)



いやいやいいながら車には乗ってくれるし

少し泣きながらでも靴箱に靴も入れるし

最後はバイバイもしっかりしてくれます泣き笑い




娘の中で色々葛藤しているんだと思います🥺👏🏻




家に帰って近所の息子と同い年の子と

遊びました💘



1ヶ月違いで息子の方が早く生まれたのですが

うちの息子あまり喋らない泣き笑い




近所の子はよく喋るし

お喋りも上手👏🏻👏🏻



息子は言葉の理解はできていて

ものを取ってきてって言ったら

取ってきてくれたり、

車や風呂に行くよーというと

1番に走ってその場所のドアで待っていたり、

ナイナイしてねってゆったら

ちゃんとその物をあった場所に

片付けてくれますニコニコ




息子の中で言葉がそんなに

重要ではないんだなと思います泣き笑い




私も言いたいこと理解して

すぐやっちゃうので泣き笑い




それも良くない(笑)(笑)




全然あせってはないですが

いつ喋るんだろう泣き笑い(笑)



息子が言える言葉は


ママ、パパ、まんま、ねんね

ぱおーん、わんわん、にゃーにゃ

ブーブー、ないない、のんのん(いやだ)

どぞ、だいすき(これすごい)

ぎゅー、ナナ(お茶)




くらいですかね泣き笑い泣き笑い




一歳七ヶ月です!



基本"なな"でなんでも通じる(笑)




"なな"さえ言えばいいと思ってます(笑)




これからどんな言葉が言えるようになるか

楽しみです目がハート飛び出すハート




明日から娘はひと足早い

ゴールデンウィーク

なので

また子2人体制(笑)(笑)


  頑張りますニコニコ   



それよりGWあけの幼稚園が不安だ……(笑)