先日広島市内編として、記事書きましたが今回は呉に行ってきましたよ。

 

とりあえず呉駅から歩いて行ける観光情報プラザなるところにはまだこの世界の片隅にが話題になる前にこうのさんが描いたこんなポスターと、のんさんの呉での写真集の撮影スポットマップなるものが。

それ以外にも呉の鎮守府についての色々があったりと寄ってみるのもいいかもですよ。

 

 

さてさて、そんな呉駅からトコトコ歩いて行ける大和ミュージアムにはこんなすずさんの落書きが。

大和ミュージアムの外に描かれてるので別にミュージアムのお金払わなくてもいい感じですが、折角呉に来たなら大和ミュージアムの中も見てほしいですよ。回天かっこいいですよ。

ちなみに4階まで登ったライブラリーにはこうのさんがいらっしゃった時に描かれた色紙が飾ってあります。

 

そして、呉駅から徒歩まあまあ。バスだといい感じのとこにある呉市役所へ。

自分は駅で自転車借りてえっちらおっちら行きました。JRのレンタルサイクルだと4時間350円なのでお得かもですよ。

で呉市役所一階にはこんな展示が。

で、呉協働センターにはこんな感じで。ぴっぴらさん戦中にもいたのですか。

でそのまま北上していくと広島県人にはおなじみの千福が。呉にある酒造だったのね。

で工場の中にはこの世界の片隅にの自動販売機が。

その中にある店舗には千福のおかめさんとのらくがきが。

あとここにもこうのさんのサイン色紙がありましたよ。

呉市役所にもあったフクロウと南京錠と鈴。。。

ホージョウスズ 北條すずですか。。ああ、こうのせんせい。。。なんという遊び心。

 

折角呉来たのならとロケ地訪問してもいい感じかも。呉市役所には辰川小学校とかの跡地などの写真もあったりなので確認しつつ行ってみるのもいいかもですね。ロケ地は逃げないしと自分はまたこちらは次回に…

あ、千福にて呉市が千福とコラボして作った呉のゆるキャラ「呉氏」の日本酒。

千福に来た際は記念にどうぞ(笑

 

で、まいごのすずさんの公式にもあった番外編として新広へ。

新広駅のすぐ近くにある呉市役所広市民センター内にあるひろ協働センターにこんな感じで特設コーナーがあります。

広島の地元新聞である中国新聞のこの世界の片隅にの記事の切り抜きとか色々あってここが一番力入れてる感じでしたよ。

 

でここにもすずさんの落書きというか作品の鬼イチャンが。

 

ときに呉は結構映画とかのロケ地にもなってるようで。そんな特集も一角でやってました。自分的には去年ぐっと来た作品でとびしま海道が舞台のモヒカン故郷へ帰るの特集があってじんわり。結局まだとびしまのロケ地訪問してないなぁ。。。

 

 

そんなわけであげてない写真の方がたくさんですので、ぜひとも呉および広島市内にぜひぜひおいでませ。

 

参考:まいごのすずさん 広島市内編

https://ameblo.jp/miratoshi/entry-12329474480.html