この世界の片隅に が公開一周年ということでめでたいのですが、同じ映画が一年間ずっと公開されてつづけるってすごいことだよなぁと改めて思ったり。(ガルパンもまだまだ公開中みたいですが)

 

そんなわけで公開一周年記念で始まったイベント まいごのすずさん を探してきました。

http://kuresc.net/ksk_maigo/

 

で広島市内に行く用事があったのでとりあえず、レストハウスと福屋へ

原爆ドームから原爆資料館の方向へ行くとレストハウスなる観光案内所があります。これは被爆建物の一つ。

でレストハウスの入口の左に事務所へ行く入口がありまして、そこのポストにあらすずさんの落書きが。

 

そして広島駅方面へ歩いていくと、もしくは八丁堀の電停で降りてみると、福屋があります。

今月21日までは原画展やってます。てかもうあと数日…

看板にはこうの先生のコメントというかぴっぴらさんが!!

原画展、大和ミュージアムや呉の図書館とかでもやってましたが、今回は去年アクションに掲載されたメモ帳に書かれた紀行集「呉紀行」と新装版が発売された「ぴっぴら帳」の原画も掲載されてまして。原画展とはいえ新しいものがどんどん追加されてますよ。

 

で、福屋の9階の屋上には片渕監督のサインも入った幟が。

でその横にはサギ?のらくがきが。福屋の屋上にも子どもたちがいるようです。

 

さて次は呉ですね。

まいごのすずさんのイベントは、来年の1月までやってますので、折を見つけてぜひ広島へ。

ちなみに中国新聞にイベントの模様が。

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=387516&comment_sub_id=0&category_id=110

 

あ、続きとして呉にも行ってきましたよ。

参考:まいごのすずさん 呉編

https://ameblo.jp/miratoshi/entry-12332667800.html