こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です乙女のトキメキ

 

先週のプログラムは「塩コショウゲーム」をしました。

「塩コショウゲーム」とは、「塩」「コショウ」などお題が書かれた紙を背中に貼り、自分のお題が何かを当てて、さらに自分とペアになる人を探すゲームです。


自分がお題を当てるために相手に質問をしますが、質問は「はい」か「いいえ」で答えられるもののみです。
OKな質問は、例えば「私は食べ物ですか?」「私は生きてますか?」「私は身に付けるものですか?」など。
逆に、ずばり「私は何ですか?」と聞いたり、「いつ食べますか?」と「はい」か「いいえ」で答えられない質問や「美味しいですか?」といった主観が入るものはわかりづらいのでNGです。

一人ずつ、背中にお題を書いた紙を貼りつけてゲームスタート!

 

お題のジャンルは様々で、「鉛筆と消しゴム」「パンとバター」「ミッキーとミニー」「線路と電車」など、無機物、生き物、キャラクター、乗り物など多岐に渡りました。


まずはみんな、「私は生き物ですか?」「私は食べ物ですか?」と大きなジャンルで質問しました。
「私は食べ物ですか?」の質問に「はい」と答えが返ってくると「私は甘いですか?」「辛いですか?」などどんどん掘り下げて質問をしていきます。
中には相手のお題を見てピンときて「私は突き刺すものですか?」と具体的な質問をして見事「フォーク」だと当てられた子もいましたキラキラ

 



しかし、なかなか自分のお題に辿りつかない子もいて「うーん、難しいなあ」と頭をひねっていました。
そういう時は、指導員が「生き物ですか?って聞いてみて」「辛いですか?はどう?」など、ヒントになる質問を伝えました。
すると「あっ、なるほど!」とピンときてお題を当てることができました。
最後に、ペア同士で「私はカレーです」「私は福神漬けです」と発表して終了!

少し質問力が必要なゲームでしたが、みんな、自分たちから積極的に質問をして、たくさん会話をすることができましたキラキラ

そしてゲームを通じて楽しみながら質問力を身につけられる、とてもいい時間になりました爆笑

 

 

 

 

みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室では、見学・体験を随時受け付けていますキラキラ

下記までお気軽にお問合せくださいむらさき音符

流れ星みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室流れ星

TEL 電話0877-35-8967 スマホ090-9457-0540

メールメール mirasuta.mw@gmail.com

(タップするとメールが開きます)

HP http://www.zinzai.net/mirasta/

 

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室のブログはこちらをクリック

流れ星みらスタ☆ティーンズ丸亀教室流れ星

TEL 電話0877-55-2921 スマホ070-3794-4635