脱税疑惑 | 箕面発メディカルアロマテラピーで作る楽しい暮らし
今、箕面で生活していますが
もともと関東で生活していたので
向こうに本宅があります。

大阪へは転勤で来たので
本宅は人に貸しています。

この場合
家賃収入が発生するので
確定申告しなければ
ならないんですね。

ってそのことを知らなかったので
全く申告していませんでした。
それ即ち、脱税行為だそうで

えーっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たしかに、収入と言えば収入。
でも、収入を目的としていないので
全くそのことに
気づきませんでした。

そんなわけで
本日税理士さんと
相談してきました。

自己申告の場合
3年分の申告をして
税金を支払うことになるそうで
手続き上、いろいろな書類が
必要となります。

源泉徴収票3年分。
家の売買契約書
固定資産税の納付書3年分
家の修繕にかかった費用の
領収書や火災保険など…

何とか経費を計上して
支払いを少なくする
じゃなくて節税に努めます。

知らないというのは
本当に恐ろしいことですね(。-_-。)
社会に出たら、勉強すべきことは
たっくさんあるんですね。

そんなことを思い知らされた
今日この頃です。


iPhoneからの投稿