鯖のそぼろ | 箕面発メディカルアロマテラピーで作る楽しい暮らし
塩焼きや味噌煮はもちろん、しめサバにしたり竜田揚げにしたり鯖を好んで食べます。
脂がのっているものの、良質の油で身体に優しいのがうれしいです(*^^)v
これ以外でも人気なのが、鯖のそぼろ。
なんじゃそりゃ(*'ω'*)......ん?って思われるかもしれないですね。
鯖を三枚に下ろしたものをスプーンで身をそげ落としたものをごま油で炒めます。
魚臭さをなくすため、生姜、にんじん、しいたけ、ごぼう、こんにゃく
ねぎのみじん切りも加えます。
砂糖、酒、みりん、しょうゆ、味噌で味付けをし
胡麻好きな私はさらにゴマを振りかけます。

            $Rutile*     メディカルアロマテラピーとささやかな出来事

ごぼうが入ると少し色が悪くなりますが冷めても美味しいので
お弁当や帰宅時間がバラバラの時など便利です(*^^)v
鯖にはホント感謝です( v^-゚)Thanks♪