こんにちは😃

 みらーじゅんです💓




こちらは

昼ごろから雨が降り寒くて

おこたつに入っています😄



昨日は外出したついでに

直売所に立ち寄りました🚙


お店の入り口の

遅咲きの満開の八重桜がお出迎え

してくれました🌸🌸🌸✨✨✨







お店の中に入ると

旬の食材が並んでいましたので

即購入しました♪



今が旬の筍とウドと菜の花

愛媛の柑橘類も有りましたよ🍊


この柑橘類

何で言う名前なのか忘れてしまいました😅

とても変わった名前でした。







筍は購入したら

直ぐにアク抜きをした方が

良いらしいのですが



昨日は

野沢菜漬けの最終処分をしたので

またお焼きを作ることになってしまい

疲れたのでアク抜きは断念💦💦💦






結局、今朝起きてから

筍のアク抜きをして

筍の土佐煮とお味噌汁を作りました。


ウドも皮を剥いてサッと茹でて

酢味噌にしました。


ウドの芽は天ぷらにして


菜の花は茹でてお浸しに😊


野の物、山の物は

美味しいけれど😋

手が掛かって

一度作ればもう充分です😆




それとお店の外に

ネモフィラのお花の苗がひとつだけ有り

お値段は安かったのですが

買うかどうするか迷い🤔

お花が笑いかけている様に見えて

購入しました🥰


鉢に植え替えました♪







ネモフィラちゃんよろしくねー💙


お花は良いですね🥰👍✨✨✨




本日も、私のブログをご覧頂き

有難う御座います❣️💐✨



この時期は寒暖の差が大きいので

体調に気をつけて

お過ごし下さいね🤗