こんにちは!
🔰心屋系マインドリセットカウンセラー
maruru(まるる)ですウインク



子どもたち夏休み中
東北の夏はあっという間に
終わってしまうから
もっともっと楽しんでほしい
って思っています。



今日は長女との出来事!
そんなに…。
苦しくなるくらい
頑張らなくていいよ~!って思った
ことをまとめておきたいと思います!




小学5年の娘
夏休み入ってから
特設クラブ(陸上、水泳)が
あって…。
もう少しで水泳大会!
頑張り屋さんの娘は
特設クラブも
宿題も図書館に通って
夜はお祭りの太鼓の練習と
遊ぶ時間もなく
頑張ってました


でも…。悟ったんでしょうね
宿題が終わらないって
泣いてるんです!
真面目な子なんです


頑張ってる姿を近くで見てたから
やれるくらいやって…。
終われなかったら、仕方ない!
出来なくてもいいよ!
やらないまま、提出してもいいよ!
って言ったら


娘は…。やらなきゃダメだよって
泣きながら言ってた。


今日は娘の話を
カウンセリング風に聞いてみました

どんなふうに苦しくなったの~?
いつから苦しいの~?
泣きたくなるくらい頑張って…。
何を怖がっているの~?
やらなきゃダメってどうして思うの~?
特設クラブはやりたいの~?
負けたくないの~?
ほんとはやりたいの~?

ゆっくりゆっくり…。
泣いてうまく話せない娘の言葉を
聴きました。




いつも、自分の気持ちを
表現出来ずに…。我慢して
ひたすら頑張る娘。


出てくる言葉は
ちゃんとやる!
頑張る!

でも…。

もう無理!出来ない!
ってほんとは言いたいんだよね??



ゆっくり娘の話を聞いた後、
先生に怒られるって思っている
娘を連れて先生に会いに行きました


娘が自分の気持ちを先生に
伝えるのを見守りました

よく自分の苦しい気持ち
言えたね!
 
(まぁ~。先生からは
先生らしい返答を頂きましたが…。)


苦しいよー
出来ないよー
無理だよー
って吐き出していいよ
我慢しなくていいよ~


それを言えた娘ははなまる💮だよ!
よく言えたね!


カウンセリングマスターコースに
通う前の私なら
頑張りなさい!
頑張って終わらせよう!
って言ってたと思う



私が頑張る教でやってきたから
頑張って当たり前。
ダメならもっと頑張ってやらなきゃ
って思ってたよー。


今まで、頑張って当たり前を
私の価値観を押しつけて
こんな苦しくなるまで
頑張らせちゃったね~


頑張らなくてもいいよ~❤