終遠のヴィルシュ 第三幕(アドルフ&アンクゥ)攻略感想(途中よりネタバレあり) | ♡大人女子(ヲタク)の気まぐれブログ♡

♡大人女子(ヲタク)の気まぐれブログ♡

アニメ漫画大好き・乙ゲーBL大好きなヲタクで腐女子な子育て中アラフォーのブログです。
並行して三次元でも推し活中!
NCTが大好きです!
遠征万歳のアクティブ⭐︎シズニ!!
慌ただしい毎日でマイペースに記事を書きます⭐︎

こんにちは。


第三幕の攻略が終わりましたー!!

アドルフ&アンクゥ共同ルートとなります。

ということでネタバレなし感想から。


※「終遠のヴィルシュ」バナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。


【あらすじ】

本来の第三幕を省略した内容から、変死体事件後、アドルフの家に居候することになった主人公にアンクゥが接触してくる。

主人公はアドルフに幸せになってほしいという想いからアルペシェールの呪い自体を解く方法を探すことになり、それに協力するアドルフとアンクゥと共に行動することとなる。


【糖度】

比較的高かったかなと思います。

個人的にはシアンさんルートがお気に入りです。


【感想】

泣いたーー!!

号泣ーーー!!!

ストーリー的にはものすごく濃く、長い内容で、これまでのルートのあらゆる伏線が全て回収されます。

エンディングは救済エンド、絶望エンド(3つくらい。アンクゥ絶望エンド、アドルフ絶望エンド、両者共通絶望エンドの3種類だと思います。)、終焉エンド、途中エンドいくつかって感じ…と今のところ思っています。

とにかく後半は泣くシーンばっかりでした。

救済エンドについては色々ご意見あるかと思いますが、私は結構スッキリとした気持ちでプレーし終えましたよ。

この作品、結構残酷なシーンも多くて辛い展開ばかりですが、ストーリーがしっかり練られていて面白かったです。

オススメ!


以下、ネタバレあり

是非プレーしてからお読みください↓












ということでフルコンしました!(多分)

面白すぎて一気にプレーしてしまいました!

とにかく

シアン様がどのルートでもかっこよすぎて神。

好き。


ということで、わかったこと。

・アドルフは第二の漂流者(外国から来た者)。

推定25歳であり、アルペシェールの呪いも効かない。そもそも呪いは、アルペシェールの土壌の毒素に加えて、遺伝子変異したアルペシェールで生まれた人間がいて初めて発動する。

それ故23歳を過ぎても呪いの症状は出ず、マムに匿ってもらいながら素性を隠してきた。


・アンクゥは未来から来たアドルフ。主人公の死をきっかけに国立研究所で実験され不老不死を手に入れ、外国に逃れて時間を遡る技術を手に入れる。主人公が生まれる500年前に遡ったアンクゥはイヴの祖先にもらったリコリスの球根をアルペシェールに植えて繁殖させながら、アンクゥ自身の体内に毒素の抗体を作るためリコリスを食し続け、気が遠くなるような長い時間をのたうち回るような痛みと孤独に耐えて過ごしてきた。

主人公が自死しようとして止めた時まではまだ充分な抗体もなく、毒素の影響で動けず、主人公を助けに行くことができなかった。

ちなみに「死の番人・アンクゥ」というキャラ付けは演じていてかなり恥ずかしかったらしい。


・マムは王族で唯一呪いを解こうとした悲劇の女王クリスティーヌ。また、暗殺された彼女をリライバーとして別の姿で蘇らせたのは共同で呪いの研究をしていたシアンである。その後、エクソシスト教団の教祖にもなるが、オーティ(カプシーヌ)に裏切られ再度暗殺される。

それ以降、シアン曰く「人を見る目がない」マムは人材を集め、教育することに専念する。

女王には子どもがいたが、愛した記憶はあるものの顔は思い出せず。その子どもがダハトである。


・全ての黒幕はダハト。

その正体は暗殺された悲劇の女王の子どもであるリアム・レーヴポワール。

「支援者」として必要なあらゆる研究を支援してきた。(マティスの兄・カミーユ、エクソシスト教団の教祖・カプシーヌetc)

王族を皆殺しにし、死への倫理観を失った国民を排除し、母親を全ての感情を残したまま蘇らせたいという目的で動いていた。

リュカの妹・ナディアには心を許している。


・クリスティーヌが死んだちょうど同じ場所で生まれたのが主人公。主人公はその体質により、その場に残っていた血液等を吸収してしまい、クリスティーヌと同じ遺伝子をもつこととなった。



他にも細かいことはたくさんあるんですが、大まかなものはこんな感じですかね。

絶望エンドは全部辛すぎるから書きませんが、救済エンドも切ないーー!!

特にアンクゥが最後死んじゃうところは号泣でした…

救済エンドなのになんでこんな切ないの…。泣


っていうか、ダハトに騙されたー。

最初から「ダハト何か怪しいな…」とは思ってましたが、個別ルートでは悪いところは露見せず。

しかも第三幕でも最後の方までめっちゃ良いやつっぽかったので「あーやっぱりいい人なの?疑ってごめんね?」って思ってたら、暗闇の地下実験室で悪そうな顔して現れました。

やっぱりお前かい!

もー完全に騙されてたわ。

しかもシスターサロメも怪しかったから仲間かと思ったら、母親かい。

しかも事件とは無関係やったんかい。

私の疑いを返せ。笑


そしてちょいちょい出てくるシアン様素敵。

何故他攻略対象ルートでもかっこいいの。

何を言っても色気があるのは何でなの。

早くシアン様救済エンド見て感想書かないと。






ということで、終遠のヴィルシュ、フルコン達成です!

ストーリー展開も良かったし、かなり楽しめましたが、

8割辛い…

そして切ない。

そしてFDは無さそう。

他攻略対象ルートの救済エンド回収したら、次はスペードの国のアリスをプレーする予定です。

こちらも謎の多い作品。

ワクワク。