こんにちは。二女の母Mirandaです。

 

ドライトマトを作りました。

生トマト↓


140度で1時間焼いた姿↓



すっごく美味しかったです!



さて6月の我が家の出費はこちらです。

家計管理はエクセル派。

 

 

各費目に引当金という名の先取り貯金が入っています。

6月は車検があり、8万強支出しましたが

引当金から出したので月の家計には入っていません。

こういう時、コツコツ必要な分積み立てといてよかったなって思います💓

よくやった、自分。

 

6月の思いがけなかった支出としては

一回病児シッターさんを頼んだ費用3万位、があります。

次女が発熱してしまい、夫婦ともに仕事が調整できなかったので。

これも仕事を続けていくための必要経費。

 

国民健保はマックスの10万6000円を今年度も10回払って参ります。。(高)

 

さて最近ショックだったことを聞いてください。

 

長女の卒園式(1年半前)から、ちゃんとしたバッグが欲しいなって思ってたんです。

卒入に使える、フォーマルな、どこに出ても恥ずかしくないバッグを。

 

長女の卒園と小学校入学は

20年くらい前に親がバザーで買ってきてくれた

ノーブランドのベージュのハンドバッグで出ました。

数千円で買ったと聞いた気がします。

物に対してお得ではあったと思う。

 

これはこれで愛用してきたし悪くないんですが、

あと20年くらいは子供のフォーマルなオケージョンがあるはずなので

ちょっといいバッグが欲しいなと思い、

探したんですよ。

 

4月に店舗に見に行き、

コレ!と思って目をつけていたのがあったんです。

20万くらいのバッグ。

(私の鞄に使う金額としては過去ダントツ最高額)

 

でも4月って、我が家は100万使ったじゃないですか?

ウッドデッキの施工と電子ピアノの購入で。

これ↓

 『100万円の予算執行!』こんばんは。二女の母Mirandaです。 今週は庭の芝生撤去とウッドデッキ&シェード取り付けの工事がありどこかの猫のトイレに使われてしまっていた芝生が素敵なデ…リンクameblo.jp


 

家族のために100万の支出が決まってるのに、

私のハンドバッグを買っている場合だろうか、という大人の判断が働き

ちょっと落ち着いたらね、と先延ばししたわけなんです。

直ちに必要なものでもないし。


で、6月ちょっと忙しく

落ち着いたら買いに行こうと思ってたんです。

具体的にいうと、

落ち着く予定で買い物に行こうと思ってたのが今週です。

 

そしたらですよ!!

日曜日(6月30日)の夜、そのバッグブランドのホームページを

何気なくチェックしたところ!!

 

 

「7月1日から価格改定」

 

 

ガーーーーン。

 

一足遅かったー!

4月に買えばよかったーー!

 

急いでオンラインで買おうとしたところ、

 

欠品。

 

店舗に電話しても、つながらない。

 

あーそうだよね、

みんな考えること同じだよね、、って思いました。

 

20万強だったものが23万になってしまいました。

約2万円の値上げ。

 

為替も円安だし

いつかは上がるなって思って気をつけて見てたつもりなのですが

ちょっとお知らせが急すぎではないでしょうか。。

 

こうなったら愚痴っても仕方ない。

何事もなければ今後20年30年使うつもりのバッグなので

翌日店舗に電話して(暇になったのか、今度はすぐ繋がった)

予約をお願いしました。入荷したら教えてくれるそうです。

 

さていつ入るでしょうか。

フォーマルバッグだから、年度末までには入荷するでしょうね。