こんにちは。

ニ女の母Mirandaです。


オパールの指輪をリフォームした話の続きです。

前回はこちら


身内から譲り受けたオパールの指輪。

サイズが合わず、指輪として身につけることはない指輪。

これをペンダントトップにリフォームしました。


石のついた台座部分から下を切り落とすことに決めたあとは

バチカンのデザインを選びました。


大きなカタログの

スタッフさんが「この辺からどうぞ」と指し示してくれたページから

ボタニカルっぽいのを選びました。

キラッとするようにメレダイヤがついてて

石の大きさに釣り合いそうなサイズ感のもの。


選んだバチカンと切り落としたオパール部分を

マルカン的なものでつないで

ペンダントトップに仕立ててくれます。


所要期間約1ヶ月。

ワクワク引き取りに行きました。


アフター


なんか麻薬っぽいなと思いながら選んだバチカン。

完成したのを見ると恐竜の足跡みたいでもありますね。


チェーンは手持ちのを通してます。


これで何年も眠っていた宝石が

一つ使えるようになってホッとしました。


料金ですが

加工料金、バチカン等の部材、

元々の台座の磨きなどもいれて

約六万でした。


切り落とした指輪部分はプラチナで

時価で買い取ってもらえた(13000円くらい」ので

差し引き五万弱で済んだことになります。