こんにちは。

2女の母Mirandaです。


三連休いかがお過ごしですか。

二月は短いのに、三連休が2回もあるんですよね。

遊ばねば(?!)


我が家は夫婦揃って自営業(別々の)なので

確定申告必須。

この時期は確定申告の4文字が

常に頭の左上あたりに浮かんでます…が、

前回の続きでジュエリーのことを。



先日駆け込みタサキをしたように

人生折り返したので

この一年半、本当〜に欲しいジュエリーは

買ってもいいことにしてます(ポッ)


ハイブランドのナニナニというデザイン!とかいうより

綺麗な石が好き❤️ 

色石好きってやつです。バランスは例外。


いつか欲しいと思ってた誕生石

ものすごい綺麗な青い石


を、

過去一年半でを買いました。


頭の中の欲しい石リストは長いです!(笑)


新規取得とともに、延ばし延ばしにしてた

身内から譲り受けたジュエリー3点のリフォームも

この度、行いました。


いっこだけ見てもらっていいですか(ワクワク)


こちらオパールの指輪↓ ビフォーです。



オパールは写真に撮ると

遊色がわからなくなって魅力半減してしまいますが

綺麗なオパールです。


ってプロでもなんでもないですけど、

ジュエリーは美こそが価値なので

自分基準で美しいと思えないものは

持ってても仕方ないです。


金属部分の唐草模様の細工も美しい。

今風のデザインではないですが

細かくて綺麗だなと思います。


問題は、リングサイズが合わないことと

オパール、特にこのようなホワイトオパールは

水分量が多いので(違ったかな?)

柔らかいため、指輪として使うと衝撃で欠けたりすることがあること。


なのでこちらは

ペンダントトップにすることにしました。


ジュエリーのリフォーム屋さんもあちこちあるようですが

どこを選べばいいのかよくわからず、

百貨店に入ってれば変なことはしないだろうと

都内某百貨店に出店してることに行きました。


店員さんに相談して色々教えていただきました。


①石を外して新規の枠に入れてもらうと高くつく

(石のサイズに合わせてこの規格のものなら行けますよ!と提示してくれたデザインから選べるのですが)


②指輪のアーム部分を切り落として

既存の石台(というのか?石が留まってる台座部分)を活かす場合

唐草部分も切り落としたほうがいい。

理由はペンダントにした時に重心が前に行ってしまって

ペンダントトップがお辞儀してしまうから。

唐草残したかったんですけどね。


図が下手ですけど

赤線のとこで唐草を残さないように

切るってこと↓




ということがわかりました。



ここまで買いて、アフターの写真を撮ってないことに気づいたため(え)

次回に続く…