こんにちは。二女の母Mirandaです。

 

今日は長女(小1)の授業参観があり

国語の授業を見ました。

 

科目は国語なのですが、

内容としてはコミュニケーション術に重点が置かれていたのが印象的でした。

 

例えば、

児童Aが作文を読み上げる→それに対する質問を他の児童(複数名)がする。」

という流れ。

先生も、聞き上手になりましょう!と声かけをされておられました。

 

こんなスタイルの授業、私(40代前半)が子供の頃は、なかったと思います。

今の方が、ずっと実用的かつ子供の声に耳を傾ける感じで、良いと思います。

人間界、だんだん良くなっていて良いわ。

 


先日作ったリンゴを丸ごとパイ生地で包んだお菓子↑

----------------

さて、

年末から住宅ローンについて考えています。




 

65歳で完済する想定で、素人なりに計算し、

40万円の繰上げ返済を実行することにしました。

 

ローン開始から18ヶ月経っています。

*住宅ローン減税より一定のペースで住宅ローンを進めることを重視しています。

 

返済する40万円には、これまでの利子が含まれるそうで、

その内訳は

40万円のうち、5358円である。というお知らせが銀行から来ました。

 

39万強を調達するために5千円強、18ヶ月借りてた利息として銀行にお支払いするということですね。

 

今回の繰上げ返済により、返済期間が7ヶ月短縮されるようです。

ちょっとづつですが、元々が35年ローン。千里の道も一歩からということで…

 

余談ですが前の家のローンの時は、繰上げ返済は全額元本に充当されていたんですよ。

そして次回以降の利息を再計算した内容が、紙で送られてきていました。