こんにちは。

2女の母Mirandaです。


メリークリスマス!!



↑いつぞや見た表参道ヒルズのツリー


ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました!


クリスマスの今日は、住宅ローンの返済額に占める元本の割合を調べました。


今月の返済額 61732円


先月末のローン残高 2253万1120円


今月の返済額引き落とし後のローン残高 2247万9620円


算数をしますと、元本が51500円減ったようです。

したがって、返済額のうち10230円が利息だった。ということになります。(合ってる?)


利払い分が、割合にして16.6%弱。


やっぱり結構、銀行さんに払ってますな。


(余談ですが前の家のローンのときは、こういうのが紙で送られてきていました。今の家のローンは書類もウェブも、どこをみてもそういう情報は提示されておらず、疑問に思って算出してみた次第です)


今のローンは繰上げ返済がミニマム30万という条件がついていて、

年一回くらい繰り上げ返済をできたら

年取ってから楽だろうなぁと思うのですが

何年後に教育費にいくら必要、みたいなのがイマイチよくわからず

繰り上げより投資に回した方が良いという説もあり

じゃあいくら行っとけばいいのか??迷ってます。

30万なのか?40万なのか?50万か??


早く返した方が、トータルの利払いは減りますよね。