こんにちは。

二女の母Mirandaです。


今月じつはワタクシ誕生日です!

おめでとうワタシ🎊


子供を2人産んでみて思いますが、

子供は自分の力で、

自分のタイミングで、生まれてくるのですよね。


陣痛を引き起こすホルモン?は

胎盤、すなわち赤ちゃん側の細胞から

出ているのだとか。うろ覚えですが。


なので、おめでとうワタシ❤️って思っても

良いじゃないかなって思ってます。


去年の誕生日は自分でターキーを焼きました。


この時は母も招待したのですが、

来てくれませんでした。



理由は、町内会?の公園掃除があるから。


公園の掃除が終わった後も、

時間的には間に合ったはずですが、

「疲れたから」と来てくれませんでした。


つまり母におけるワタシの優先順位は、

結構低いということです。


この時のことを最近よく思い出すのですが

すんごい悲しいです。


その時は「わかったーいいよー」って

軽く流していた(流したふりをしていた)

と思うのですが、

すんごい傷ついてたんだなって

最近よく思い出します。


本当は来て欲しかったんだな〜って思います。

傷ついて当然だと思います。


なんで当時は軽く流したのかっていうと、


言ったって

来てくれないものは来てくれないわけですし


母がワタシの希望を踏みにじるのは

日常茶飯事なので


(ナニナニしないで。とワタシが言ったことを、認識した上で、する。という選択を母は恒常的にする)


ココロが麻痺してた、からだろうと思います。


指摘すると嫌がるのでここ20年くらいは本人に指摘していませんが

母の部屋は、かなりの汚部屋なんですよ。

クローゼットは沢山あるのに、

なぜか衣服があちこちに積み上がっている。


それなのに公園は掃除するんだ。。。

ムスメの誕生日より、公園掃除なんだね、お母さん。


このように期待しては裏切られる経験や

暴言を吐かれる経験、

心を土足で踏みつけられるような経験を

子供時代からたくさんたくさん重ねて、私も40をすぎました。


なぐられたりとかはなかったですが

プライバシーの侵害、自主性の侵害、

たくさんたくさんありました。


未成年は生存を親に頼らざるを得ないわけですが

ワタシはもう大人になって、自分で仕事もしているし、

母よりも大事な、愛しい子供達が2人いますし、

もうここのへんで辞めてもいいと思いました。


母と交流することを。


ワタシはワタシの幸せと平和のために

母と付き合うのをやめます。


実家にはもう行かない、

母とも連絡を取らないと決めました。


これ以上母に傷つけられることのない状態を

確保した上で

トラウマ治療をします。


ついでに

「お姉ちゃんだから」と呪いのように言われ続け

いろんなことを我慢させられてきた

「妹の姉」というアイデンティティも

もう捨てたいです。(ワタシ、妹がいます)


本読んで勉強したり、

セラピストさんにお願いしたりします。

お金はかかりますが、これは生き金。


メンタルヘルスは、命に関わる。

軽視してはダメだと思います。


子供達には、

自分のこころを大事にして、生きてほしい。






というようなことを、

本屋さんで見つけたこの本を読みながら思います。


これ、

先月出たばかりの新しい本みたいですが

とても良いです。





人間関係にお困りの方はぜひ。