前回はこちら。





今回は、反対側の親知らずをぬいてきた。



特にこちらは、完全に埋まっているので、

本来は抜かなくてもいいと思われる親知らず。



じゃあなんで抜くのか?

矯正をするかもしれないから。



今回は、前回とは違い、若手の主治医ではなく、指導医の先生が処置にあたるみたい。


やはり完全に埋もれてるのは難しいからか?



ただ、始まる前から、指導医の先生が、主治医の若手の先生に放った言葉が恐ろしく。

「CT撮った?」


いいえ。レントゲンしか撮ってもらってません。


そして、埋没した横向きの歯を抜く時は、神経を傷つけないようCTを撮るってネットに書いてありました。



でも、撮ってないので、レントゲン写真だけで始まるガーン


いやいや、1回目の診察も、2回目の診察(親知らず抜歯)も、あなた(指導医)いましたけどね。


1回目は一瞬現れて、レントゲンだけ見て去っていき、

2回目は、抜歯直後の状態を見ただけだったけどね。


CT必要だったなら言いなさいよ。



という心の声もありましたが、

私も、お盆休み中を使って抜歯をして、ゆっくり休もうと思ってたので、今日やってもらわないと困るので黙ってた。




指導医の先生だったからか、前回の抜歯より早く感じた。


が、痛い!!


前回は、麻酔が効いてるからか、処置中に痛みは感じなかったけど、今回痛い!!


多分体感で、抜こうと引っ張ってるのが分かるけど、痛い。抜けない。


もう少し周り切開していいから、無理に引っ張らないで。痛いから。


と心の中で思う。



こんな思いをするなら、親知らずをぬこうとするんじゃなかった。

顎変形症じゃなくてもいい。


と、後悔し始める。(前回は思わなかったのに)


次、左手挙げようかと考えていたとき(痛かったら左手挙げるよう言われているが、今までの歯科人生あげたことない。どの程度の痛みで手をあげたらいいのか分からなくて)

無事、抜けた!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あと、縫合は若手の主治医の先生がするとのことで、指導医がいなくなってから、

「今、痛いです」と申告笑


麻酔を追加してもらえました。

指導医には言えない、小心者の私。



ただ今回は、抜歯直後から鈍痛を感じ、

麻酔が効いてるいる時間なはずなのに、嫌だなぁと思っていたけれど、

家に帰って、ロキソニン飲んで、冷えピタ貼ったら、痛みはなくなりましたお願い



そして、痺れもなく(よかった。CTなくても神経にあたらず抜いてくれたんだ)

痛みも、3日目からはロキソニン飲まずに過ごせて、食事も2日目から鶏肉、3日目はカツ丼が食べられる回復力もぐもぐ

前回より腫れも少ないような?



指導医の先生が処置してくれたからかしら?

若手の先生に対して口は悪くても、腕がいいなら、文句はありません昇天昇天