今週末から夏休みに入るのですが、

ようやく期末テストが全て返ってきました。



中間テストのときよりは勉強し、





先に返ってきたテストで、平均点以上の科目も出てきたので、

やっぱり勉強すれば、その分結果はついてくるのだ照れと浮かれていたら…



結局のところ、

赤点3科目あり!

(中間テストと変わらず)



目標は、赤点をとらないことだったので、

全然目標達成できていないえーん



1学期は残念な結果となりました。



進研ゼミ 高校講座




しかし、母あまり落ち込んでません。


なぜなら、赤点の教科が、

数学と科学だったから。




まだ文理選択はしていないけれど、

うちの子は文系でしょう。

受験に使わないから、文系教科ができていたらいいや知らんぷり



というわけで、指定校推薦も狙っていません。



そもそもですね。

今までは、絶対大学進学!!と意気込んでたのですが(親の私が)

大学受験料も、授業料もバカ高いし、

やる気ないなら、大学進学しなくてもいい

と思えるようになりましたてへぺろ



そして、子供にもハッキリ言ってます。

大学行きたいなら勉強しなさい。行かないなら勉強しなくていいと。


せっかく親の金で自由にできる4年間を過ごさずに、高校卒業後すぐに、社会の荒波に揉まれる選択するなら、それでもいいと。

(あれ?若干脅し?)


 







本人は、夏休みから、ゲーム時間より勉強時間を長くする!と目標たててますが、

いやいや、夏休みからと言わずに、今日からしなさい!真顔