そういえば、来月の今頃は夏休みだ。



去年は受験生の夏!と親が燃えていた(笑)



進研ゼミ 中学講座





そんな中、夏休みの宿題(のひとつ)が発表された。


大学のオープンキャンパスに参加し、レポートを提出すること



しかも通常の宿題は、親に連絡なんてこないのだが、こちらに関しては、

「保護者の人と進路について話し合いましょう」と、親にまで連絡がきた。



もう大学受験について考えなければならないのかガーン



そう。進学校は、もう入学時からきたる大学受験に備えての戦いが始まってるのは分かっている。



ただ、我が子の高校は、

偏差値50の定員割れした公立高校なんだけど凝視凝視




大卒の親としては、大学進学希望で、専門学校や就職は考えてないけれども、

偏差値50の高校って、全員大学進学いけるレベルではないよね?



絶対無理だろうけど、関西私大の代表格

関関同立を見に行くべきか。



それで気に入ってくれたら、死に物狂いで勉強して、奇跡の合格なんてものをしてくれるのか昇天



ちなみに、国立大の選択肢はなし。

進学校出身の私が行けなかったのだから(笑)



公立進学校あるあるで、一部の生徒しか合格できないのに「目指せ国公立大学!」を掲げていたので、私立大にシフトするのが遅かった。

そして、指定校推薦の道もなかった。

(よくある、下のレベルのクラスがとるやつ)



という親の反省を生かして、

今から私立大3教科に絞れば、ある程度のレベルの大学には届くのではないか照れ

マークシートだし(笑)数うちゃ当たる(笑)


金はかかるが滝汗

(マジでかかるらしいけど、今はあまり考えたくない…)


進研ゼミ 高校講座




そもそも、中間テストで赤点とった息子は、

来月頭の期末テストを、どげんかせんといかんえー