高校生の息子が、実は学校に行ってなかった。


という夢を見た。





実際住んでいる家とは、似てるような似てないような間取りで、

レゴやブロックのオモチャが散らばっている部屋で、制服姿の高校生の息子が寝転んでいた。

(そのオモチャは、昔本当に持っていたもので今はない。)

(高校生と言う年齢は実際と同じ)

 

学校をサボっているという事実に、

私は発狂して怒鳴りつけて、息子を叩いていた。

しかし、叩いても息子は反応せず。

叩いた感触もなく、余計私をイラつかせていた。


いつから休んでるのか、学校は登校していなかったら、連絡くれないのか、

「学校に連絡する!」

と私が叫んだところで夢は終わった。




と、なんとも後味の悪い夢。




そして、夢なのに反省。


私は、子供が不登校になったら、怒鳴りつけるのか。

学校を行ってるように見せかけて、親を騙したことに怒っていた。


寄り添うことが大事だと、正常な状態では分かっているのに、

深層心理では許せていないことに驚き。








現実世界では、高校生の息子の身だしなみに口を出し、

毎朝、寝癖の髪を親が直すことに鬱陶しがられているから(じゃあ自分で直せよ!とむかつき


高校生は周りのスペックが高いから、

クラスで浮かないように、身だしなみに気を配る母の心境を、息子が分かってくれない。

でも、子育ては見返りを求めるものではない。


とわかってるのに夢で発狂していた笑







そもそも小中学生のときは、朝に髪の毛のセットなんてしなかったのに?

と思っていたのだが、最近これじゃないかという理由が判明。


息子、髪の毛を洗うのが雑。シャンプーしていないか、してもちゃんと洗い流してないか。



昔は、親と一緒にお風呂に入っていて、

親が頭を洗っていたため、シャンプーの後にトリートメントまでして(ただ、大人用と子供用分けるのが面倒くさかった)

髪の毛が今よりサラサラだった。


そのため、父親に高校生になって初、一緒にお風呂に入って髪の毛の洗い方チェックをしてもらったのだが、

ちゃんと髪の毛を洗うと、1日でまとまりやすい髪に!

なんということでしょう!爆笑



髪質のせいではなく、洗い方問題でした。

よかった。ストパーあてるべきか悩んだわ。



さすがに、母親が一緒にお風呂入って息子の髪を洗うのは、

教育上よろしくないのでしません。

髪の毛は洗ってあげたいのだけれども(笑)




Evoon