親知らずをぬくために、歯科から大学病院を紹介された。



そもそも、親知らずって35歳までに抜くものらしいね?

それならそうと、早く言ってほしかった。

抜いたほうがいいなら抜くのだから。



アラサー時代に通っていた歯科では、

上の親知らず1本だけでいいということで、

それしか抜いていない。




とまぁ、3時間待ちして入った診察室で、

先生より、突如「顎が小さいね」と言われる。



え?私、顎が小さいの?びっくり

と今更自覚する。



正直、歯並びはめちゃくちゃ悪い。

顎が小さいせいだったのかと、妙に納得。



なので、抜歯にきただけなのに、

院内紹介で、矯正歯科の先生の診察も受けることに。




結果、顎変形症の診断を受けるための検査をすることになった。

(同時進行で、抜歯もする)



顎変形症と診断されたら、保険適用。







高額な自費だと思って諦めていた矯正治療ができるなら、見た目が悪いワイヤーでも何でもやってやる。



私は、上顎前突と下顎後退である。

顎の手術もやってやる。







身体が元気な若いうちにやりたかったという思いと、

多少失敗して顔が変わっても諦められる40代でよかったのかなという思いと。




いや、そもそも診断がつくのか否か。



元々、この顔で生きぬくつもりだったから、

もし、保険適用にならなかったら、

このまま生きていこうと思う。