ずっと映画館で上演されていたので、

いつか見たいと気になっていたら、

とうとうレンタル開始されていたてへぺろ


はい。私はスラムダンク世代です。

といっても、アニメは流し見程度で、

漫画も一世風靡した後に読んだので、リアルタイムでは知りません。


が、湘北高校メンバーは知ってますし、

最後の山王戦も知ってます。

安西先生も知ってますチョキ





という、にわかファンが見た感想。

(ネタバレあり)


試合の緊張感、ボールの音。バッシュの音。シュートの音。

試合の映像はとてもよかった。


漫画で読んだ山王戦が、映像にすると、こういう風になるのかと、見れてよかった。

かっこよかった。



ただ、リョータが主人公の物語とは、前評判で聞いていたけれど、別にいらないんじゃないかと思った。

兄がいようがいまいが、リョータはすごいやつと皆知っている。優しいことも知っている。


そんな家庭環境を描かなくても別にいい。



ほかの4人も、それぞれ主人公なのに、

漫画読んでない人は、この4人の素晴らしさを知らないまま終わるなんて勿体ないえーん



ミッチー推しなので、天才からの転落、そこからまた這い上がる姿にフューチャーしてほしかったし、メガネくんにもスポットあててほしかった。

あの名言、「あきらめたら試合終了ですよ」は、ミッチー名場面のときじゃないかえーん

「バスケがしたいです…」の場面も欲しいが、

まぁ山王戦に焦点を当てるなら仕方ない。



しかし、流川と桜木花道の関係は、

この映画だけで伝わらないのが悲しい。

流川がパスを出すということ、彼らはハイタッチする仲じゃないことも、

「左手はそえるだけ」のシュートも。



総じて、この映画だけで感動せず、

漫画をぜひ全巻読んでほしい!!