先日、漫画アプリで全巻無料キャンペーンしていたので、一気読みした!×2周


まず思うこと。

私が中学受験してみたかったな。

当時、中学受験する子はクラスの1割くらいで、中学受験なんて言葉も知らなかった。

地元の公立中学に行くことが当たり前だと思っていた。

こういうのは環境って大事だと思う。

私の習い事は9割が友達の影響なので、もし友達が塾行ってる子なら、私も塾に行っていたかもしれない。

Ωクラスを目指して、Aクラスにいたかもしれない。自己評価高いが、フェニックスのサミ1は無理だろう。


そして月日がたち、

中学受験という言葉が浸透し、息子のクラスでも「誰々受験するんやって」という言葉が普通に飛び交う頃、

息子には中学受験はさせなかった。

今振り返っても、後悔はない。

なぜなら、息子本人がやる気なかったから。

無理矢理塾にいれても、Rクラスでぼーっとしてそう。


それから、私は中学受験の偏差値について、この漫画を読むまで知らなかった。

全て偏差値は、高校偏差値を基準に考えていた。

無知ってこわい。

ちなみに、大学偏差値も高校偏差値と同じに捉えていたので、高校偏差値と同じレベルの大学を目指していて、模試もよくてD判定だったので、

誰か無謀だと止めてほしかった。

がむしゃらに勉強したので、後悔はないが、

受験料がもったいなかったなと、親になった今思う。

当時は、お金のこと考えず勉強していたから。



うちの子の受験は来年。

初めて、受験というものを経験する。

なんなら模試も受けたことないな。

どうなることやら。