受験生でもない、部活で遠征もない、

1学年下の子達からは接種対象ではない、12歳の息子のコロナワクチン接種はどうしようか。


積極的に打つことは考えてなかったけれど、

10月末で一旦コロナワクチン接種の予約が終わってしまう。


となると、打ちたくなるもので?

大規模接種12〜15歳対象枠で予約を取って行ってきた。


接種会場は、16歳以上の接種もしていて、そちらの人数のほうが多かった。

12〜15歳のレーンはあまり並んでなかった。


13時接種。その日は異常なし。

次の日の朝。熱はなし。

ただ、腕の痛さと倦怠感があるもよう。

しんどいと訴えていたけれど、学校へ行かせる。

(体育の見学とワクチン接種した旨を連絡帳に記入)


11時ごろ、学校から電話あり。

熱はないけれど、しんどくて保健室で休んでるという。

中学生は1人で早退してもいいそうだけど、

本人が迎えにきてと言っているので、仕事をぬけて中学までお迎えにいく。


帰宅後、唐揚げ弁当とアイスクリームを食べて、カロナール服用。


熱はないので、家で自由に過ごす。

その日の夜(ワクチン接種一日後)と次の日の朝(ワクチン接種2日後)も、カロナール服用。


2日目後からは、元気に登校。

ワクチン接種4日後からは、部活動開始。



しんどい思いして打たなければいけないのか、という思いもあるけれど、

打ってしまってからには2回目も頑張ろう。息子よ。