美容の仕事に加えて
 

ジュエリーの仕事もしている私。



「二つもお仕事大変ではないですか?」
 

とよく聞かれますが...



正直言って『大変です!!!』


お仕事二つですからそりゃ楽チンなことは
 

ありません。どちらも責任感があるから。



でも、苦しさや辛さはあまりないのです。
(苦手な作業もついて回るから少しはあるけど。笑)



それは、どちらも大好きだから!


そして、美容とジュエリーには
 

奥深い親和性があるから。

 

 

 

どちらの分野も私の一生のライフワーク


というか、一生関わっていくで
 

あろうことなので、今頑張らないで

 

いつ頑張るの??という感じ。

 

(まぁ、今楽しまないでいつ楽しむ?とも言い換えられる。)
 


きっとこれから副業が解禁されて
 
色々お仕事を請け負う方って
 
増えていくと思うのですが...



どちらのお仕事も上手く回すには

*バランスを大切にすること
 
*時間を区切ること

この3つが大切だと思っています。



中でも、バランスは本当に大切!

単純に仕事量を二つにスパっと割って

同じ時間、同じ労力を掛けるのではない。



どこに集中したいかの気持ちを

自分自身でも整理してもみて
 
拡大させたい場所にエネルギーを注ぐこと。



例えば、私は美容のお仕事において

今週はしっかり伝えたいことがあったり
 
お客様の準備があるなら
 
それを最優先する。



その場合、ジュエリーのお仕事は

手をつけなかったりします。
 
勿論、逆もあります!



あとは、どちらも好きだから

時間を際限なくやってしまうので
 
時間を意識的に区切ったり
 
これやったら今日はやめる!と
 
私自身は結構意識しています。

(主人もそんなタイプなので、
二人でいてもなんかゆっくり出来ない事件が多発。笑)
 

そして、副業、ダブルワークするなら
 
絶対的に「どちらも好き」か「どちらも得意」
 
であることがおすすめです。



ダブルワークをしていると

得意や好きじゃないとやっていけない!
 
なんてことが日常茶飯事に起きてくるから。笑



今の私の場合・・・

美容は大好きだし、得意。
 
ですが、どんどん磨いていく分野でもある。



一方で、ジュエリーは大好きだけど

知識や経験はこれから更に磨いていく分野。
 
なので、学びや経験にはしっかり時間と
 
労力を使う予定。



ただ、どちらも進化させるので

私自身が常に成長することも
 
マストになってきます。



エネルギーと時間を上手ーく配分することが

一番のポイントかなぁと思います。

 

 


ダブルワークって大変だけど


すごく魅力的だと思います。
 

何か参考になれば嬉しいです。

 

 

オンラインサロン新規メンバー

募集しております!

 

 


 

 

【毎週水曜日・読む美容液を配信中!】

 

 

【Rosewood&N.H. オンラインブティック】

オリジナルコーヒーも販売中!