先日、トータルビューティアドバイザー

 

養成講座の内容をアシスタントさんに

 

話していたら…



「この講座、とってもワクワします!!
でも、しほさんは、自分が自己投資する時
不安じゃなかったですか?」




という質問をもらい

 

“確かに、過渡期に来ていると感じていたら

 

時間もお金も掛けて新しいことに

 

挑戦するのは不安かもしれない”




そんな考えがよぎったので
 

「私の自己投資」
 

について書かせてくださいね。

 

 


まずは、私はこの仕事を 


始める為にした自己投資は

「パーソナルスタイリスト」


という資格を取ること。


今となっては全く使っていませんが…笑


この資格を取ることがなければ
 

今の私はいません。



だって、これを取ったことで


小さな自信になって私はブログやFacebook
 

などのSNSを使って起業出来たのです。



しかも、当時の私には本当に大金で…(18万円とか。)

 

すごくバクバクしたのを覚えています。

でも、ここで絶対決めたことがあります。
 

 

 

それは・・・


絶対に元は取ること!



18万円という金額を必ず


自分で稼ぐって決めたのです。

稼ぐまでは、やめないって。




その為に1日5回以上(!)  


ブログ投稿をしていた時期もあります。笑


(今考えると、うつになりそうなスケジュール。笑

ずっと携帯見てた。携帯握りしめて寝落ちも多々。)

 

image

(この写真はとても思い出深いもので、初めて私に

会いに来てくださったお客様です。今でも覚えています。)

 


もちろん、無駄だったことも

 

やらないほうがいい事も

 

数えきれない程ありました。

 

何度も何度も痛い目を見て、

 

失敗したりして(笑)今に至ります。

 

(今も失敗したりはよくしてます。w

でも転び方とか上手になったよね。w)
 

 

 

だからこそ、SNSの更新については

 

伝えたいことが沢山ある。

 

だからこそ、資産として

 

ブログもインスタもFacebookも

 

活用していけるようになって欲しいのです。

 

image

(3000円、5000円のモニターさんを募集して

50人くらいやってた時代もありました。)

image

(会いたい人に会いにいく!とこの頃から決めてて

美容家の石井美保さんのピーリングにも行っていました。6年前。笑)

 


そこから、初めは副業でしたが

 

コツコツコツコツコツコツコツやって


この金額を回収できたからこそ
 

自信も出来て、、、



「仕事って自分で作るもんなんだ!」
 

って気付くことができました。

(そうすると本業にも生きてくる!)
 

 


そして、私はまた新しい資格を取ったり


勉強に時間もお金も費やしました。



今度は40万円くらいの 


自己投資もしました。

もちろん、その時も


不安で、不安で、ドキドキでした。

 

たまに寝れないこともあったような?



でもここでもやっぱり

 

「絶対無駄にしない!!!」
 

って心底思いました。

(この気持ち本当に大切です!)



ただ、本気度が高いからか(?)


すぐに回収できました。
 



これは「私だから出来た」
 

という訳ではありません。

ただ、これは「私にしか出来ない仕事」

 

ではありました。



なので、本当のことを言ってしまえば


コツコツ毎日行動したからなのです。



認知が少ない時期でも諦めずに


コツコツ、コツコツ、、、

自分の技術を高めて、

 

発信し続けただけなのです。



ちなみに、今回の養成講座は…

2万円のメイクやスキンケアレッスンを

週に2人、3ヶ月こなせば元は取れます。

3万円であれば、15人。

こう見ると出来そうでは?

(というか、それだけ簡単なんだ!と自分で自分を騙すのがオススメ。笑)
 


あとね、

「しほさんはタイミングが良かった!」

なんて言われることもありますが…



私は、今からスタートしても


美容を「仕事」にする自信はあります。



それは、美容が大好きだし


自分の技術に自信があるから。

技術は、誰にも盗まれないし


価値は落ちません。

 

そして、1番大切なことは自分らいさを

 

存分に出していけば「差別化」は

 

一瞬で可能な正解に行くのです。




ただ、1番は、、、

自分で自分を綺麗にしていられることが

私にとってはお金を稼ぐことよりも

幸せなのかもしれません。



一人、一人
 

メイクポーチの中身が違うように
 

一人、一人
 

美容の捉え方、考え方は違う。



だからこそ、あなただけの


「美容」を仕事にしていくことが

 

最高の仕事に繋がるのだと思っていますし


綺麗になるのも、綺麗にするのも
 

最高に楽しいので、それをぜひ一緒に体感しましょう!

 

 

動画で解説!

《TBA養成講座の内容について》
https://vimeo.com/684135610/d9e23f812f
 

残り1名様となりました!!

トータルビューティアドバイザー養成講座

 

 

オンラインサロンのご参加はこちらから!

image

 


 

【読む美容液を配信中!】

 

【Rosewood&N.H. オンラインブティック】

あなただけの特別なジュエリーを見つけてください。