先日、久しぶりに

女子会をしました。

 

(私、あまり女子会に縁がないのです。)

 

 

 

 

高校時代の友人がこのランチの為だけに

 

愛知から上京するということで

 

すかさず集合。

 

 

 

 

彼女達とはもう10年以上の

お付き合いになります。


 

 

{09ACB447-69D7-40D9-A4A4-C5D30FD2E05D}
 
 
10年以上経つと・・・
 
当時とは良くも、悪くも、
 
みんな変わっている。
 
 
 
 
お互いの価値観も、体型も、
 
環境も、仕事も、恋愛も、
 
何もかもが違ってる。
 
 
 
 
環境が変化すると・・・
 
“話が合わなくなった”
 
と感じて離れることもあるし
 
疎遠に感じるのは、よくある話。
 
 
 
 
実際に、多くの人が
経験したことがあると思います。
 
 
(もちろん、私にもそんな風に
疎遠になった友人もいます。)
 
 
 
 
ただ、この2人には
そんな違和感、全く感じない。
 
 

 

{293B3D6D-D8EE-4EDB-B020-C426FAF10B87}

 

 
 
なぜなら、、、
 
 
 
基本、自分を持っていて
 
相談したことに対して
 
「良い」も「悪い」も
 
ジャッジしないのである。
 
 
 
 
例えば、男女関係において
 
一見遊ばれているだろう状況でも
 
それが「悪い!」とか
 
「やめなよ!」とか
 
主観を押し付けないのです。
 
(あくまで、例え話。笑)
 
 
 
 
だって、本人達にしか
 
真実なんて分からないし
 
現実って常に変化し続けるものだから。
 
 
 
 
「どうしたらいいかな?」と
 
言われた時にだけ
 
そっとアドバイスする、というより
 
自分の意見をさらっと言うくらいの関係が
 
いいのだと思う。
 
 
 
 
「○○の気持ちもかわるな〜」とか
 
 
「わたしだったら、こうするかな!
ま、あくまで私の場合ね。」とか
 
 
 
 
とにかく相手を尊重する。
 
 
 
これが大切。
 
 
 
女子会で話すくらいのネタであれば
 
もう話している時点で
 
自分自身の中で大概、答えが出ているもの。
 
 
 
 
それを友人に話すことで
確かめたいのだ、自分の気持ちを。
 
 
 
 
だから、美しい女子会とは
 
自立していて、相手を尊重して
 
お話出来ることが条件だと思う。
 
 
 
 
決して、自分の感情を出して
相手をジャッジしないでね。
 
 
 
 
“マウンティング”という言葉も
 
巷にはあるけれど
 
美しい女子会って、、、
 
そんな言葉も連想させないほど
 
温かい場所だと私は思うのです。

 
 
image
 
 
ちなみに、私達の場合は
くだらない話と昔話であっという間に
1日終わってしまう程ですが。
 
 
 
今回は、ホロスコープ占いへ
3人で行き、3人分聞いて帰りました。笑
 
 
 
 
※もし、1対1で
 
「相談」された場合においては
 
厳しい言葉も相手の為になるなら
 
私は、言うようにしています。
 
もちろん、言う時には責任を持てる範囲でね。
 

 

 

 

 

【キャンセル待ち受付中!】

 

1Day ビューティワークショップ @名古屋

 

 

【25ansブログ更新中!】

 

オフの日でも綺麗めコーディネート♡

 

「良い女」になりたいならまずはシーツから!

 

銀座でお野菜女子会〜♪

 

 

 

 

【“My Life My Design” 公式ホームページ】