魔法の45分セールスアカデミーたかみずです。
プロフィールはこちら 

 

世界中の成功者と言われる方々には共通していることがあります。
それは朝の時間帯と自分時間の使い方が上手いということです!
キーワードは「余白」です。
今回は億を稼ぐ成功者が実践しているルーティンについてお伝えします!

ポッドキャストはこちらから

 

 

 

こんにちは、セールスコンサルタントのたかみず保江です。よろしくお願いします。

 

お相手役の相本幸子です。たかみずさん、よろしくお願いいたします。
いつも私も楽しみにしております。いろいろ個人的にもご質問させていただいているこの番組なんですけれども、今回もまた私から質問をぶつけてもいいですか?

 

もちろんでございます。

 

いやこれ、たかみずさんの多忙なスケジュールっぷりをなんとなく皆さん感じていらっしゃると思うんですよね。
その中で、多分聞きたい人多いと思う今回の質問なんですが、たかみずさんがある1日、起きてから寝るまでのスケジュールをちょっと細かく聞いてみちゃったりしていいですか?

 

 

わかりました。本当にいいんですか、言っちゃって。

 

お願いします。じゃあ朝は何時ぐらい?

 

 

朝は私、実は朝型に変えたんですよ。ですので6時には起きて、6時20分ぐらいには公園でジョギングしてます。
いやもう、顔洗って歯を磨いたら、バッと着替えてキャップをかぶって、うりゃーて外に出て走っていきますよ。

でも走るって体に良し悪し、デメリット、メリットなんでもあるからね。
それはあると思うんですけど、私、長時間は走らないです。

 

どれぐらいですか、だいたい。

 

 

20分から多くて30分。

 

じゃあ、結構汗はかくけど、息も上がってくるけど、そんなすごい根詰めて、走り込みっていう感じのペースではないですか?

 

 

やらないです。汗もね、じわっとかくぐらいですね。

 

じゃあ、2、30分走って、帰ってきてまだ6時、7時前ですよね。

 

 

そう、ただ、結構うちの近所大きい公園なんで、走り終わった後、お水とかを買ってちょっと飲みながら歩いたり、あとちょっとベンチに座って、ちょっと今日どんな一日にしようかなとか、そんなことをちょっと考えたりして帰ってくるんで、7時半くらいに帰ってくることもありますね。

 

なるほど、なるほど。ちょっと自分と向き合う時間みたいなものも走った後に。
はぁー。すごい。じゃあ家に戻ってきました。
何します?

 

 

家に戻ってきたら、まず身支度を整えますね。髪の毛をやったり、メイクをしたりっていうことを、スケジュールを見ながら、今日こんな感じだよねって思いながら行います。

 

じゃあ、その日のスケジュールに。会う人と会うとか、例えばミーティングをするとか、それに合わせて、合うメイクをするみたいな。

 

 

そうです、そうです。だから、例えば、もうオンラインでミーティングがダーと続いてるときは、もう軽めのメイクなんですよね。いわゆるクッションファンデとか、そういうものですけど、

実際にちょっと外出るときとか、なんかそういうこともあるスケジュールのときは、しっかりこうリキッドファンデーションで塗りたくるみたいな。

 

おー!メイクもやっぱりTPOに合わせて描いてらっしゃるわけですね。

 

 

そうですね。ズームが多いときは、ちょっとこう、今日とかズームなんで、華やか系のものをつけたり、あとね、そういうのじゃなくて本当に内輪とのミーティングとか、あとちょっと外に出るよ、簡単にね、ちょこっと近所に出るよ、

なんていうときはざっくりカーキ色とかつけちゃいますね。
あとちょっとブラウン系で終わらせちゃうみたいな。

 

でも楽しいですよね、そのね、スケジュールに合わせて自分の。

 

 

そうなんです。
あと朝ごはんもそのときに食べますね。

 

あ、朝はきちんと召し上がるんですね。

 

 

朝は食べるんですけども、決まっています。豆乳ヨーグルトとフルーツですね。

 

健康的!走った後にそれ、最高です。

 

 

そうです。それと、もれなく忘れないように、漢方を飲んだりしますね。

 

あー!なるほど、なるほど。自分の体に合った。
でももうそうなってくると、もう結構頭は冴えてますよね、まだ朝8時。

 

 

そうですね。1日のスケジュールが頭に入るので、こんな感じの動きねみたいな風にはなってくるのが大体ね、そこで9時ぐらいですかね。

 

9時ぐらいになって、短く終えて9時ぐらい。で、もちろん日にもよると思うんですけど、その後どういう感じで動かれます?

 

 

その後は、大体10時ぐらいまでの間。10時以降って人と会ったり、Zoomでミーティングしたりって結構多くなってくるんで、それまでの間に、昨日の連絡が来てたことにわーと返信したり、そうだ、これ言っとかなきゃっていうところ、

もういろんな各部署にわーと連絡したり、そういったことを行い始めますね。まず、仕事、仕事というか、これも仕事なんですけど、実動に入る前にそういったことをわーとやり散らかします。

 

あ、じゃあもうその時間は固定というか、大体9時から10時の間に雑務じゃないけど、全部スタートできるように整えるみたいな感じですかね。

 

 

そうですね、すごいね早く言わなきゃいけないことなんかは、朝の9時、起きた瞬間にだーと打ったりすることもあります。多分、打たれた方が、はっ!きた!っていうふうに、すごいびっくりしてると思いますけど、やり散らかしますね。

 

へー!いや、見えてきました。じゃあ実動が10時からスタートして、お仕事って日によって違うと思うんですけど。

 

 

そうですね、朝から重要なミーティングがあるときもあるし、あとは、例えば、私がやってるセールスアカデミーの講座でも、例えば、新人交流会10時からあったりとか。
あとグルコンがあったりとか、あとはもろもろ経営のことで、誰かと打ち合わせしなきゃいけないとか、

なんかいろんなことがあるんですよね。仕事がオンラインでも多岐にわたってるので、各部署とミーティングとかしなきゃいけないんですよ。そうなんです。だからそういうのが、だいたい1日どうなんでしょうね。
8アポくらいあったりしますね。

 

へー!それ、別にすごい多かったって感じじゃなくて平均それくらい。

 

 

スケジュール入れてなくて、突発的に起きるようなこともあると、8アポくらい入って、その間にタスクとかをやったりだとか、あ、これやり始めるんだったら、じゃあこれやらなきゃいけないよねっていうふうに、各部署に連絡したりだとか、

それでちょっとここ言っとかなきゃっていうとき、今からZoom入れるって言って、何時だったら入れるって言ってZoomに入って、言うことを直接伝えたりとか、まあ、めちゃくちゃいろいろありますね。

 

じゃあ、その朝走った後に立てた計画と、だいぶ変わっちゃうってことも全然あるってことですね。

 

 

固定の時間で決められてるのは行くんですけど、その合間合間に入ってくることとかがあると、結果的に5アポだったのが、9アポとかになってたりする可能性ありますね。

 

でもそれも加味して、やっぱりある程度の余白は作っておくってことですよね。

 

 

そうですね。余白は作っておきますね。

 

勉強になります。なるほど、なるほど。そうすると慌てないですよね、カツカツだって言ってね。

 

 

そうですね。で、たぶんそれやってると1日で疲れって嫌になってくるので、2日目の午前中は空けとくみたいな感じです。

 

なるほど、なるほど。1週間単位でメリハリをつけてっていうような感じだったり。

 

 

あとは、予期せぬことが入ってきちゃったときに、スケジュールがどうにもなさないことってあるんですよ。
そのときは、スケジュールの内容を見て、これは後日でいいなってことがあったら、早めにもう朝のうちに連絡をして、これちょっと予定変更を話二転三転しますって言って、

これちょっと後日にずらしますとかを早めに打っておくと、例えば7アポになって間が1こ空くから、ここでお昼食べれるな、なんていう時間が作れますよね。

 

なるほど。前にね、時間の使い方どうしてるんですかって質問したときにも、そういう今のお話に近しいことを教えていただいたんですけど、いやー、でもやっぱり時間の使い方うまいな。そうせざるを得ないぐらいね、お忙しいっていうのがねあるんだと思うんですけど。

 

 

あとはね、やっぱり嫌なものは嫌なんですよ。だから、1こぎゅうぎゅうになってきたら、
これは相手に迷惑、迷惑って思わないですもん。だから、ちょっといい?って言って、これさずらしてもらえるとありがたいんだよね。

今日こうなっちゃってって言って、OKであればごめんね、じゃあずらさせてもらいますって言って、連絡します。みたいな感じで、1こパーンと外していきますね。

 

なるほど。じゃあもう常にもう自分でマネジメントしながら、1日過ごしているって感じですね。

 

 

そうですね。で、その間にもう目通してくださいとか、これどうしますかとか、質問事項いっぱい来てるんですよ。
そう、だから合間合間に予定されたスケジュール以外にもずっとパソコンに向かって、

これこれこれとか、これここで行ったほうがいい、ちょっと今からズームに入ってくれるっていうこととかが、常に行われてるっていう感じですね。

 

めっちゃかっこいい。じゃあ、それで大体、8アポ、9アポこなして、何時ぐらいになります?終了というか。

 

 

9アポになっちゃうと、もう多分夜までなんですね。例えば、今はでも私も朝型にしたので、もう絶対仕事は、みんなと連絡取り合うのは、9時までって決めてるんです。

 

それ以降は、連絡取れないんですか?

 

 

私的にはノーにしてます。

 

基本的にはね、なるほど。

 

 

そうなんですよ。だから、あとねすごく大事にしてるのは、食事をする時間っていうのは絶対確保します。

 

それ聞きたかったんですよ。じゃあ、もう忙しくても食べれないとかっていうのは、できるだけないようにされてるってことですか?

 

 

ないです。で、例えばお昼とかでも、12時から1時は絶対アポ入れないです。

 

ああ、ゆっくりじゃあ、で、外に行かれたりします?

 

 

しますよ。あの、お蕎麦屋さんにばーって行ってみたりだとか。
そう、します、します。で、夜は、ミーティングとかが立て込むときは、5時から6時ぐらいに食べちゃったりもしますし。

 

ああ、なるほど、なるほど。

 

 

あの、早めに食べたり、6時から7時のときもあるし、で、もうだいたい6時から7時ぐらいのときとかは、夜のミーティングやってるときにお風呂は沸かしておきます。

 

終わったらもう即入れるみたいな。

 

 

いやっほーって言って入るために、そう。

 

頑張れます。

 

 

バブルバスとかにしてやると思って、もうあとゲルマバスみたいなの入れて、だくだくになってやろうと思って、もうね、で、たまにZoomやってるときに、お風呂が沸いたよみたいな音楽かかるんですよ。そう。でも、Zoomって性能いいのでそれなぜか拾わないんですよ。

私がはっ、はって思うと、誰も普通の顔してるんで、透かした顔して、そういうことなんです。みたいに言うと、なんか誰も聞こえてないみたいです。

 

まさかお風呂が沸いたとはね、みんな思ってるんです。
え、じゃあ、まあ、20時ぐらいまで、21時まで、まあ、連絡が来て、じゃあもうご飯も食べてる、で、その後お風呂に入られて何時ぐらいに寝ます?

 

 

いや、本当はベストは10時なんですよ。

 

朝早いですからね。

 

 

でも、やっぱりお風呂入っちゃうと、ちょっと半身浴したり、髪の毛洗って、ダーッとか乾かしてると、すごい時間かかっちゃうんでしょ。

 

そうすると、ギャー10時過ぎてるみたいなのって、普通におきちゃうので。

だから、そういう時は次の日に、朝何時かっていうのを考えて、夜髪を洗うか明日の朝にするかとか、その辺は、あとお風呂にするかとか、寝る方をとるかとか。

 

気分変えた方がいいんだったら入るし、で、ちょっとこれはもうなんか疲労困憊だなって思って、寝る方を優先しようって思ったら、もう顔洗って簡単なスキンケアだけして、着替えてベッドにGOです。

 

 

はー、いや、すごい無駄がないというか、なんか聞いててね、思ったのがやっぱりこう自分で自分の管理っていうのを、すごい大切にされてるなっていう、いい仕事をするため、まあ、無理しないというか、上手にこう、余白も作ってらっしゃるんだな、というふうに思いましたね。

 

 

そうですね。あとはもう一つ、あの私、主治医がいろいろいるんですよ。で、大好きな先生方で、しかもね、みんな女医さんなんです。あら、心強い。で、大好きで、なんかひょんなことから知り合って、もう10年とかね、行ってるんですよ。その各、各いろんな臓器のところ。

 

で、やっぱり長いのと、あと相性がいいので、だから大学病院の先生とかも、「いたかみずさん、実はね、私、あの、別の病院に行くことも...」「あ、そうですか。ついてきます。」「えっ」って言われて、すごい変わってるって言われて、え、なんでと思って。

私、美容師もそうだし、各、体の臓器の先生方、私、人につくので場所に行つかないんです。
私は先生が好きなの。

決めるのは患者でしょって言って、病院分かったら教えてって言って、また来月も来ますって用もないのに行くんですよ。そう。

 

あ、でもそうやって、あの、管理をプロにもしてもらってるってことですよね。

 

 

もちろんです。だから、あの、そのね、あのそういった時に、こうなんだよね今って言うと、ああ、そうなんだ、いや、ちょっと心配なのよって言うと、「ああ、じゃあ、とりあえず検査しとくって言ってても、あの要するに放射線とかはやめたほうがいいよ。

例えば尿と血液だけがいいね、今日」とか「あ、わかりました」って言って、その場でやってくれたりも皆さんするんですよ。

「先生、え、今年何、私、胃カメラとかいつやったらいい?」「あれ、いつだったっけ?」みたいな感じで、「じゃあ、胃カメラは年一はいいけど、大腸検査は2年に1回にしたほうがいいよ、たかみずさん。」

 

「オッケー、じゃあ来年ね」って言って、だからその先生にこう、入れられながら喋ってますもん、私。「え、どう、なんかある、ね、どう」って言いながらやってますね。

いやいや、そんなことないです。でも、なんか長く付き合ってると、やっぱり良くしてくれますよね。私も大好きだから、先生方が。

むちゃくちゃだって、相本さんだってすごいコミュニケーション上手だから、すごい良いと思いますよね。やっぱり年になると、大事じゃないですか、体の主治医って。

 

私、歯医者とかも、もう15、6年行ってるけどまた女医さんで。「先生さ、これどうする」って言ったら「いや、たかみずさん、じゃあ、こうしていこうって、あなた多分これ嫌いだから」とか、色々言ってくださって。

 

分かってくれるんですよ。だから何回も「ほら、たかみずさんまた心配してるから大丈夫。
」とか言ってくれるので「あ、そう、じゃあいいわ」みたいな。

 

だから、常に特に病院とかは、1ヶ月後、2ヶ月後来ますね。じゃあ、いつにしましょうか、みたいな感じで、予約とか全部もうスケジュールに入れときます。

 

いや、見えました、なるほど。もう、ほんと年間計画で、1日もそうだけど、まずこう1年を先に立てて、で、そこにまた1日、1ヶ月単位、1日単位って。

 

なんか、1日のスケジュールから、主治医、病院の話と流れてしまったんですけども、あっという間にね、お時間が来てしまってて、すごい楽しかったです。

次回も楽しいお話聞かせてください。ここまでとなります。たかみずさん、ありがとうございました。

 

ありがとうございました。