あなたは商品の魅力を
言語化できていますか?
言語化できていないと
どんなに話しても
商品が売れません!
多くの人が言いがちな
伝わらない言葉とは?
どのような言い方をすれば
相手の心に伝わるのか?
事例を交えてお伝えします。
言語化が必要な理由
言語化できていないと
お客様に商品の魅力が伝わりません。
お客様は商品を見た時に
売り手の何十倍も
イメージを膨らませます。
この「イメージ」に
言語化が必要なんです。
言語化できていない事例
「かわいいですよね。」
「すごく人気なんですよ。」
「これやってたら絶対良くなりますから。」
これらは多くの起業家が言いがちな
伝わらない言葉です。
しかし「かわいい・人気・良くなる」
だけでは人は商品を
買う気にはなりません。
言語化できている事例
例①
「こちらの少し渋めの赤色は、トレンドのお色味なので
今年人気なんですよ。」
例②
「お客様はすごくすっきりしたお顔立ちをされているので、
よりシャープで知的な印象になると思いますよ。」
このようにお客様の
イメージを膨らませる言葉にできれば
買ってもらえるようになるんです。
言語化する方法
「すごく人気なんですよ」と言ったあとに
なぜ人気なのかを理由づけする!
伝わらない言葉に足りなかったのは
「理由づけ」なんです。
理由づけすれば
お客様にイメージを持ってもらえるんですよ。
セールスのコツ
商品の魅力だけでなく、
「なぜお客様におすすめできるのか」
理由を伝えましょう。
人は自分が特別だと
心の奥で必ず思っています。
ですから、
「みんなに人気がある」
だけでは不十分。
「あなただからおすすめできる」
と伝えることが大切なんです。