魔法の45分セールスアカデミーたかみずです。
プロフィールはこちら 

 

 

仕事の進め方に「PDCA」があります。
計画を立て、実行することはできても、すぐ次の行動へと進み、チェックを飛ばしていることありませんか?

チェックをするからこそ成長します。
今回は成長において欠かせない「C」チェックの部分についてお話しします。

 

ポッドキャストはこちらから

 

 

こんにちは。セールスコンサルタントのたかみず保江です。よろしくお願いいたします。

 

よろしくお願いします。お相手役の相本さち子です。たかみずさん今回もよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

 

いやもう毎回身が引き締まる思いで聞いてらっしゃるリスナーの方が多いと思うんですけど。

私はもう相本さんの美しいお顔しかいつも目に入らないですよ。この方なんて美しいのかなと思っております、私。

 

いや良かった、ちゃんとメイクしてきて。

していなくても美しいんでしょうねきっとと思いながら。

 

ありがとうございます、あげていただいて、逆に。いや実はですね、また今日も私から質問があって、

ありがとうございます、はい。

 

前回ね、お話をしていく中で、やっぱり値下げしちゃうっていう人たちの根底には他力、やっぱり人のせいにしちゃうってとこがあるよねっていうことで

そういう傾向がある人はPDCAの特にCが弱いんだよねっていう話。これ私結構気になってたんですよ。ちょっとたかみず式PDCAってどういう感じなのかなっていうのを聞きたいんですけどいいですか?

これはね、きついですよ、たかみず式のPDCAのCは。

 

 きついんだ。でも愛があるキツさなんだろうなと思います。

なんか、このCっていうのは、要するにこう評価なわけですよね。チェックの部分。PDCAのCっていうのは、評価の部分っていうのは自分自身で自分を評価するわけですよ。

 

はいはいはいはい。

 そもそもやっぱ目標があるわけじゃないですか。そこに向かってPDCAを回すと。プラン、計画を立てて、DO、実行して、その実行した結果が出るわけですよね。それをチェック、自分自身で自分を評価すると。これってやっぱり目標達成って一足飛びじゃできないんで、

 

そうですね。

なんかね、このCってね、やっぱり怖くて皆さんできないんですよ。自分を見ることになるんで。

 

ちょっとそれは私もあります。そういうとこ。もうなんかもういいってなっちゃう。もう忘れる!みたいな。

わかる。なんか怖いって何が怖いかっていうと結局自分を見るっていうのは、やっぱり不細工な自分が見えちゃったり、ちょっと私この人に嫉妬してたの?とか、

全然こんな意地汚いこと考えてたの?とか、なんかこうね、嫌だ、私仲良くしてるAさん蹴落とそうとしてたの?とか。

 

そこまで見えちゃう?

 嫉妬してたんだ。だからこういうふうにしてたんだ。結果的になんでその結果が出たのかっていうところで、できてなかった自分を見たときに、要するに気持ちがぶれたと。

なんでぶれたんだろう。Aさんがいけなかったのよ。なんで私Aさんいけないと思ってんの?だってあの人、私の2倍ぐらい売るから。

私嫉妬してたの?それで気持ちがぶれた、嘘でしょ私Aさんのことを嫉妬してたんだ超かっこ悪いとかね、これ例えですけど、そういう格好悪い自分っていうのをやっぱり見つけちゃったりするんですよねこれ。

 

 いやあ、本当きついですね。

きついんですよ。

 

いや見たくないもん。そこ、できたらね。

そうなんですよ。だから、このCっていうのは大体計画を立てて実行したら、そうか、こういう結果ね。よし、また来週頑張ろうって大体なるんですよ、このCをすっ飛ばして。

 

サラ―っとねやって、もう。でも、そっかあ、怖いですよねつらいですよね。

だから私流のPDCAは、結果をちゃんと見ますね。で、今週私何やってたっけっていうのをちゃんと振り返って、ここでなんでできなかったんだっけっていうのを見て、私負けず嫌いなのね、

あの人に嫉妬しちゃってたのよねってわかるわかる、よくあるパターンね私のって思いながら、じゃあこの嫉妬心どうするって自分に聞きます。

 

どうすればいいんですか。

いや嫉妬心あるよねって、だって例えば私が店舗でね一番に売ってて、ライバルみたいな人が現れたとしたらそうだよね、一番でありたいって負けず嫌いな自分なんだからそれは思うよねって。

でも、これやりたいかなと思いますねこれずっと続けるって。だって、その子って、もうずっと私と店舗に一緒にいるわけだから、ずっと続けますかって思ったときに、

この人に負けないために売るってちょっとおいおい私違くないか?って、思います。

 

なるほど一旦自分のそういうね、弱いところというのは受け止めつつも、でも、それでいいのって自分に問いかけるみたいな作業。

どうしたい?って言って、つらくない?つらくない?この負けたくないってやつって思って、そもそも私何のために仕事してんだっけって思って、その人に負けたくないから商品をお客様に提供してるわけじゃなくない?って思って、

じゃあ私が気持ち的に落ち着く考え方って何だろうって思ったときにやっぱり彼女が店舗で洋服を売ってるときも、そういうとき、ばあっと何かがこみ上げたら、よし!大丈夫。私は私で行こう!っていうふうに、

例えば自分に問いかけるとか、目の前のお客様の、この洋服を着てねうわーって喜んでるところをイメージする。そっち側にパーンと手たたいて集中しようよとか、なんて作戦考えますね。

 

でも作戦はやっぱりチェックがあるからできるわけであって。

そうですそうです。

 

そっかあ、へえ~。

今の自分がどういう状況かっていうのを把握した上で、じゃあ手を叩くのか、それとも気持ちがわっとなったら、私よくやってたのが、1回そこからどくっていうのやってました、

ちょっとお手洗い行ってきますって言って、お手洗いに行って、便座に座って、そうねまた出てきてるね、負けず嫌いが。

よしよしって思って、ちょっと1回リセットしようって言って、よしこれでいこうっていうふうに落ち着いていきますね。

 

もう気分をもうリセットして、また、それ一つのね、方法ですよね。

でも相本さん、さらに不思議なんですけど、そうやって結果わかったのが、勝ち負けにこだわって負けない、1点売ったら私2点売るよ!みたいに言ってたときよりも、気持ちを落ち着けて、

目の前のお客様が洋服欲しいって言ったら、この人これ似合っちゃう!みたいに、そのお客様にとことん集中している方が結果的、結果ですよ。

結果的にそのAさんにもライバルのAさんにも2倍ぐらい売り上げ、勝っちゃうみたいなことがね、やっぱり起きてましたね。

 

やっぱり人としての成長が見られますもんね既にね。

そうなんです。

 

ライバルのためにって思ってる自分よりも一歩高みに行ってるから、それお客さんも感じますよね。

そうなんですよ。

 

へ~、もう1個質問していいですか、たかみずさん。そうやって自分をね、チェックして振り返るときって、どっか1人でカフェに行ったときとか、

寝る前とかどういうタイミングでどういう方法で、書くとか、どうやってやってらっしゃるんですか。

私はね、結構仕事帰りに駅まで歩いてるときとか、

大抵考えながら、もう歩いてるんですよ。これやったしなとか、イライラっていう気持ちとか、いろんなことを解消、出しながら、垂れ流しで歩いてますね、電車に乗ったり。

 

なるほど、その移動の時間とかに消化して、考えながら家に。

そうですそうです。家にいて、あとお風呂入ってるときとかに、そうだったよねって、今日こういう気持ちでちゃったなって、明日からどうして行こうかなって思って、そうだ、こうしたらいいかもしんないねって、いう感じですかね。

でも寝る前までには、あのきっちり自分に決着をつけていくみたいな感じですね。

 

それ引きずらないためにも、でもそれすごいわかる。なんか蓋をしたまま、もういいや忘れようって思って寝ても、朝起きてもやっぱりね、嫌な気持ち残ってますよね。

あと、眠れなくなる私。

 

え、たかみずさんもですか?

相本さんに寝つきいいんですか?

 

寝つき悪いです。くっと寝ちゃうときもありますけど、でもやっぱ何かあるときって、ずっとね、あの自分ではそんな気にしてないもんと思ってたはずなのに寝れなくて結構あれ気にしてたんだなみたいな、思います。

一緒です。なんか寝返りうっても、こう見ても、瞬きすごくて全然眠れないんですよ。

 

 

これ寝れないパターンみたいのがありますよね。

そうなんです。なんだったらベッドサイドにいる豚のピンクブタのケイコを抱いてみるんですけど、それでも眠れないと思って、もうずっと眠れないんですよ悶々として。

 

そんなかわいい子がいるんですね。

 ぬいぐるみ大好きなんです。

 

でもやっぱり睡眠のためにもちゃんと消化して、明日に持ち越さないように自分をチェックする。

そうなんですよね。

 

これはね、本当あのセールスのお仕事じゃなくても言えることなのかなって思いますね。

ちなみに相本さんってどんなふうにやられてます?そういう振り返りとかされます?

 

自分がアナウンサーとしてテレビに出てっていうときは、やっぱり自分の動画を見るという結構嫌な作業なんですけど。やっぱ録画を観て、

自分では気づかない結構早口になっちゃってたなとか、結構重要なところが今わかりづらかったなっていうのを俯瞰で見たくないですけど見るようにしてますね。

すごいですね。

 

本当にもう、それとあと結構しわ増えたなとかクマすごいなとか、そういうの見ちゃうから、見たくないんですけどね。でもやっぱそれをしないとコンシーラー厚めにしようとか…

そうですよね。

 

確かに自分で自分をチェックするっていうのは大事ですね。

すごいですね、やっぱりさすがプロです。なんかでもそういうのができないとなかなか、現状維持は衰退ですからね。本当にわかります。その気持ちも。

 

現状維持は衰退。でましたね。いい言葉。でもそうなんですよね、やっぱ人ってね成長していくことを、デフォルトにしたいなと思いますけれどもね。

わかります。お互い頑張りましょう相本さん!

 

頑張ります!たかみずさんがこうやっていろんな人からついて行きますって言われる理由はすごいわかります。

いやいやありがとうございます。

 

ご自身も実はそのケイコに話かけながら、つらいこともありつつも、こうやってね、みんなに前向きなオーラを与えてくださってるんだなっていうのをね今回もすごく感じました。

いや、頑張ります。

 

もうあっという間にお時間来ちゃった。

ありがとうございます、はい。

 

はい、ここまでとなります。今回も、たかみずさん楽しかったです。ありがとうございました。

ありがとうございました。