魔法の45分セールスアカデミーたかみずです。
プロフィールはこちら 

 

 

起業家になりたてとか、新しい商品が出始めたときモニター価格でやっていませんか?

自分の成長のためには値引きではなく覚悟が必要です。
今回は起業家が持つ覚悟についてお伝えしています。

 

 

ポッドキャストはこちらから

 

 

こんにちは。セールスコンサルタントのたかみず保江です。よろしくお願いいたします。

 

よろしくお願いします。お相手役の相本です。たかみずさん、楽しみにしておりました。今回もよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

 

前回ねすごく深いお話聞かせていただきました。コミュニケーションがとるのが苦手で、セールスがどうしてもうまくいかないっておっしゃってる方の根底には、あの、嫌われたくない…みたいなね、

誰でもあるんだけれども、その気持ちがちょっと強く作用してんじゃないかっていうねお話を伺ったんですけど、その中で、その自信がないっていうね、方の兆候として、

私からの質問なんですけどね、値下げをつい、しちゃったりね…っていうのをおっしゃってたじゃないですか。

これって私も周りのお友達とか見て、別に友達じゃなくてもいろいろ見るんですけど、本当に最初だけ安いよとか、値下げっていうのはついついやっちゃいがちなのかなと思うんですけどどうですか。

いや、これはね、謎のモニター価格と私は言わせていただいてるんですけど、

 

謎のね。(笑)

講座生とかもモニターでやってるんです。って、モニターって何?って言うんですよ。何のためにモニターやってんのっていうと、結論これね、結局掘り下げていくと、自分に自信がないからってとこにぶち当たるんですよ。

 

はぁ~。

自信なかったらそもそも商品出すなって話なんですよ。

 

確かに。

モニター価格だろうがなんだろうが、お客さんからお金ちょうだいするのに何だその考えは、って思うんですよ。

 

その通りですね。自信ない商品をお届けするんですかっていう話になっちゃいますもんね。お客さんにね。

例えば、そもそもが20万なんですけど今回だけモニター価格で15万って言われたときに自信がないってわかったら自信がない人に15万も誰が払うんじゃ!って話じゃないすか。

 

確かにそれ感じちゃったら15万に例え値引いてくれたとしても、ちょっと価値観低いなって思っちゃうかなって。

そうなんですよ。大体こういうことやる人って、商品出し始めとか起業家になりたてとかそういう人が多いんですよ。

 

でもだからこそね、いろんなお客さんの自分の経験値を上げるためにもみたいな発想なんですかね。

私はねでもあれですよ、相本さん。オンラインの起業家になったときに、初めてオンラインでお客様をね、結果に導くっていうことを始めるセールスをしたときに、

私始めて実績なかったじゃないですか。BtoBで対面の接客とか育成は実績があったけど、オンラインではなかったんですよね。

 

そうでしたよね。

そのときに私、何て言ったと思います?

 

 わかんない!全然想像つかないです。

いや、もう口から出てきたのは、いや今回私初めてなんで、何が何でも絶対あなたを●●に導きますよって言って、どんなことをしてでも絶対あなたと一緒に走っていきますからって言ってあっという間に商品を売れたんですよ。

 

いや、それ言われたらついていきますよ。

そう、もう連打で商品が売れていきましたね。でも、そういうことだと思いません?じゃあ値引きって違くないですか。

 

いやそっか。今もその話ねそうやっておっしゃったっていう言葉?ついていきますよっていうのを、めちゃくちゃ自信を感じて、任せたいって思いましたね私。その感覚ですよね。

だから、できるかできないかなんてわかんないんですよ私だってやってみないと。でも私は何があっても、あなたと一緒に最後まで走り切りますからねって。それです私がいつも伝えてるのは。

 

なるほどなるほど。でもその自信があるんだったらね値引く必要?モニター価格ってそもそも必要ないですよね。

そうなんですよ。だから、あれなんですよ相本さん。それって私からすると、じゃあ値引いたら、

あなたそのままあなたで行くつもり?って思っちゃうんですよ。そこ確かに核心を突くところかもしれないですね。今回のね。

そうなんですよ。だから、お客様って十人十色だし、いろんな方がいるじゃないですか。自分がわかんないことを聞いてくるお客様だってたくさんいるんですよねきっと。そのときにわからないじゃ済まされないですよね。

 

済まされない。

そのときに、例えば私だったらもう調べても誰かに聞いてでも絶対にそう解明して、よしこれだって言ってその講座生にこうだと思うんだよねって言って、

私もここ何日間かこれをやったけど、これで多分結果が出ると思うから、とにかくこれでいこうっていうふうに、すぐにちょっと前を歩いて、指針になりながら行くってことをやっぱりやっていくと思うんですよ。

でも、買ったのはモニター価格で来てもらったから、そこってしなくていいやみたいな。なんかそれってちょっとある臭くないですか。

 

いや、人間って絶対忙しかったりとか、体調悪いときもあるので、ちょっとぐらいいいかなっていうきっかけにモニター価格の割引分はなっちゃいそうな気がします。

そうですよね。何か割り引いてやったからとか、何かそこに便乗して自分の保険をかける。できなくてもしょうがないやみたいな、もうこういう考えが嫌なの私。

 

絶対たかみずさんそういうのをしなさそうだし、

そう。

 

そうですよね。

でもやっぱり自分が成長するのであれば、もう目の前のお客様ととことん走ることによってでしかやっぱり起業家として、終わった後にね成長してないわけですよね。

 

なるほどね。

うん。

 

そっかあ。それ結局自分にも返ってくるっていうね。

そうなんですよ。

 

そうなんですね、すごいな。でもどうですか、受講生の方々にもいや今実はモニター価格とかやっててっていう方も多くいらっしゃったりはするんですか?

いますいます。

 

そうなんだ。そういう方々も、もうそういう値引きはせずに、

うん。

 

自信を持って自分のサービス、

やってる人たちもいるんですよ。一番その理由があってやるんだったらいいと思ってるんですけど、私個人としては好きじゃない、全然好きじゃない。そこなんか自分の根底見てみって思いますね。

 

だから、もう絶対あなたにもう結果出してコミットします。だからこの価格で一緒にやりましょうっていうスタイルですもんね。たかみずさん。

いさぎ良くない。あと何か覚悟がない。なんか保険かけちゃってるみたいで。

 

モニターだったからって自分にも言い訳できちゃいますもんね。

でもそれは起業家さんの言い訳にはなるけど、結果的にお客様は、そこで、だからしょうがないとは思えないですよね。

 

違う、違う。

そうなんですよ。だから、やっぱりそういったところの責任感はね、あればいいっていう問題じゃないんですよ。

でもそこはやっぱりお客様が汗水たらして働いて得たお金を頂戴するわけだから、そこはちょっとさっていうふうにやっぱり人として思いますね。

 

なるほどな。もう私、やっぱりモニター価格止めますっていう受講生の方も、講座生の方も?

いますいます。

 

へえ。

何か潔く私なんか逃げてた気がしますみたいな。

 

かっこいい。やっぱりそういう、あの発想の転換した人たちってすごく売れるようになるんじゃないですか。

もちろん、もちろんです。結局、何か他力ですよね。だから本当に言っちゃったら。他力のところからいかに自力にシフトしたかによって、考えも行動も変わってくるんで結局売れる人と売れない人ってそこですよね。

 

うん、なるほど。やっぱりあの人のせいだとか、他のせいにしてる、天気とかね、わかんない、社会情勢とかのせいにしてたら自分って何が駄目だったんだろうっていうふうに考える時間もたないんですよね。

相本さん、PDCAってあるじゃないですか。

 

ええ。

あれの私研修なんかでもそれよく教えるんですけど、あの成長しない人とか、結果が出ない人ってCのチェックをしないんですよ。

 

プランとかちゃんとやってるけれども、みたいな。

まあプランも雑なんですけど、だからCのあれ自分自身部分じゃないですか。自分が1週間こういうことをやったからこういう結果になったを検討のCっていうのは、あそこをやっぱり見れない人ってすっごい多いんですよね。

 

なるほどね。

でも、あれこそ一番ね、大事なところですよね。

 

確かに人にも聞いてみたりだったりとかもちろん自分でできるところもあるし、なるほどな全部繋がってますね。

そうなんですよ。

 

なるほどなるほど。いや今回もめちゃくちゃ勉強になりました。

ありがとうございます。

 

そっかそっか。だから何となく値引いてしまう人の根底には他力。もう自分でもう絶対にこの人を成功に導くっていうね、お客様に対してコミットする気持ちがあれば、そんなモニター価格、謎のモニター価格。

謎のモニター価格。何モニター価格って?なんでやってんの?いつも聞いちゃいますやってる人に。

 

たかみずさんの表現がいちいちすごいかっこいいです。いやあもうありがとうございます。お時間ここまでとなります。楽しいお話聞かせていただきました。次回もよろしくお願いします。たかみずさん、ありがとうございました。

ありがとうございました!