魔法の45分セールスアカデミーたかみずです。
プロフィールはこちら 

 

 

「セールスは芸術」
そんな言葉をモットーに、セールス歴32年目。

元々アパレルの販売員をし、過去洋服を1年間で1億円の売上をたたき上げ8人同時接客ができるスキルを持ち、その後、自身で事業を立ち上げ企業向けに講演会を年間100登壇や研修をやってきました。

その後、得意のセールスと「集客」という業界に参入し、メキメキと結果をだしていけた、そんなセールススキルを皆さんにお届けするポッドキャスト番組がスタートしました。


第1回はたかみず保江の自己紹介とこの番組で伝えたいことについてお話ししています。

 

 

こんにちは、セールスコンサルタントの
たかみず保江です。どうぞよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。

アシスタント役の相本さち子です。

たかみずさん初めまして今日はよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。



実はめちゃくちゃこの収録私、

楽しみにしておりまして、


 ありがとうございます。



個人的にも、もう本当に聞きたいネタが盛りだくさんというようなお時間になりそうなんですけれども、

 

あのリスナーの皆さんに向けて、今回は自己紹介をね、

していくお時間を取らせていただきたいと思うんですが、

あのご経歴とか伺ってよろしいですか。


 

はい、ありがとうございます。

私はですねセールス歴が何と今年で32年目になります、はい。元々アパレルの販売員でした、はい。

 

17年間バリバリの企業戦士だったんですね。はい。

1回だけ転職をしましたアパレルからアパレルに、はい。


 

なるほど。

 

元々新卒で入ったところを6年ぐらいで、退職をして、はいもう1個ね、激戦区の百貨店に会社を移り変わったんですけど
 

会社が満を持して新ブランドを出すということで、私は配属されてそこから人生が良くも悪くも変わってったんですね。

 

いやめちゃめちゃ気になりますけれどもねそこでかなりすごい売り上げを、もうずっとたたき出し続けたということで伺ってるんですけど、

 

はい。もう力ずくでたたき出していました

 

すご~い。ちなみにどれぐらいの売り上げだったんですか。

 

えーっとですね、洋服を一人で年間1億円売り続けました。

 

1人で。

 

 はい。

 

 それって24時間働いてるわけじゃないですもんね。

それでその金額、ちょっと周りの人とは異次元のレベルになりますよね。

 

はい、もう名物でした。

私、掛け持ち接客が得意で、8人同時にできるんですよ

 

無理、無理ですよね普通の人はね、どういうこと?

 

8人ね同時にもうだから、お店を縦横無尽に動いて、そしてもうお客様を楽しませる。

そして皆さんこれくださいと言ってくださる。はい。

 

でもそれがやっぱり百貨店で勝ち残る私なりの作戦だったんですよ。

 

もう自分がやっていくしかないと、掛け持ちでやるしかないということだったんですね

 

じゃあそこでもうずっとタイトルをね、出し続けていて、今はまたご自身で事業をされているというわけなんですけれどもそちらはどういったお仕事になるんですか。

 

はい、クライアントさんがほぼ企業さんが多いんですけれども、そういったところで年間約100登壇近く講演会をしたり、あと研修を行ったり、こういったことをしておりましたという感じですね

 

過去形なんですね

 

そうなんですよ。

はい。もう、相本さん、コロナのときに激震が起きまして私

 

やっぱりそうですよね、対面で今までずっと講演されてきて

 

 そうなんです。

 

結構ね、どうするっていう世界ですよね

 

そうです。対面の方も一気にあのときお仕事なくなったんじゃないですかね

 

ですね皆さんね、うん、困ってらっしゃったですよね

 

うん、そうなんです。でもそのときが私の人生のまだ変わり目だったんですね、はい。

 

もう50年、52年間生きてるとまあまあ変わり目がいろいろあるんですけどあのときも間違いなくそうでした3年前

 

そのときは人生のねグラフで言うともう売上的には落ち込んだりしたわけですよね。

 

でもゼロになりましたね仕事は、

 

そっかだって開催できないわけですもんね。

 

そうなんで小売りって、うんアナログなんですよ。

 

だから、あのときにすぐオンラインという形で行かなかったんですよね。

 

今でこそねかなり進んでるけど最初はあのすっと行くジャンルの業界とそうじゃない業界では結構明暗わかれたかもしれないですよね

 

そうなんですよ。はい。

 

そこから、V字回復させていったわけですよね。

 

そうですね、

 

そこ聞いてもいいですか。

 

ありがとうございます振ってくださって。

あのですねもうオンライン業界に入ろうと思ったんですよ。

 

入るというか、元々私は新しい物好きで、

SNSとかが好きだったんですねずっとやっていました。

 

で、企業さんにいる販売員さんだけではなくて、

いくつか個人で困ってる、

売れないって困ってる販売員さんを助けたいなって思ってたんです。

 

そこで、ちょっと集客って勉強してみたいなって思ってたんですね。

これが、仕事がなくなったってことは勉強するいいときなのかもしれない。

 

 めっちゃポジティブですね。

 

そうなんですよ。そこで入ったのが、忘れもしない2020年の7月1日でしたよ。業界に参入したのが、

 

ていうか結構早い切り替えめっちゃ早いですよね。コロナになってもうすぐに方向転換

 

もちろん対面はあの、またね、あの復活するのを待ちながら、でも、もう馬車馬のように働いてきた人生だったんでちょっと新しい業界いってみようと思って行きました。

 

 もう振り返らずにとりあえずやってみようみたいな

 

 もう一心不乱で、まあ楽しかった~集客の勉強が

 

本当ですかみんなそこね、いやもう多分ね

 

楽しくて楽しくてまたこの性格なのでストイックに一日2時間ぐらいしか寝ないでずっと勉強してたんですよ。楽しすぎましたね

 

でも楽しいことって寝食忘れるっていうまさにそれで、

 

 ゾーンに入ってましたね

 

それって7月1日からスタートされてどれぐらいで、終了というか卒業。

 

いや、大体もういやもう売り上げ的に言ったら、8月の半ばぐらいには百万円ぐらい売り上げちゃったんですよ。あまりに楽しくて集客とセールスをして

 

 1ヶ月半後には、コツをつかみそれどころか、もうお客さん、いやそれはちょっとどういうことをどういうことっていうのね、伺っていきたいわけなんですけれども

 

今多分、自己紹介というかもう私はただただ圧倒され、

お話を聞いてたんですけど、

 

多分リスナーの皆さんも何となくたかみずさんのお話を聞いてると、売れる、あの技術が身に付くんじゃないかなんてね思ってらっしゃる方も多いんじゃないかと思いますが

 

今回の番組のサブタイトルが、どんな商品でも45分で簡単に売れるっていうサブタイトルついてるんですけど、

これは番組でそういうことを伺っていけるってことですかね。

 

もちろんです。私はもう今やセールスは芸術だと言ってるセールスおバカちゃんなんですね。

 

ですので、もういくらでも放出いたしますという感じですね。

 

すごいセールスは芸術

 

その手前にもう一個ありますね、よく言ってるのが、セールスはギフトっていうことはもう結構これはずっと言ってます。

 

なるほどなるほどその先に芸術っていう

 

そうです、そこから進化して、もうどんどんどんどん上に行ってしまって、もう意識的にはセールスは芸術だですね

 

ちょっと割と具体的なお話も聞ける形になります?

 

もちろんですスキルなんてもういくらでも私の経験もいくらでもお話をさせていただきます

 

実際に通ってくださってる生徒さんって、今何人ぐらいいらっしゃるんですか。

 

今ですね。300名近くいますね。

 

すごい、皆さんそれぞれ何らかの結果を出していらっしゃるわけですもんね。

 

それがまた凄まじい結果なんですよここでちょっと言っちゃうとまたちょっと私のスキルとかをお伝えしながら言った方がより確信になるかなというふうに思います。

 

ええ。なるほどそこはまたおいおいね聞かせていただきながらというのがありますけど、でもあれですねもうたかみずさんが喋ってるだけでものすごいエネルギーをもらえるというか、とりあえずセールス関係ない人も聞いた方がいいなって思いました。

 

ありがとうございます本当に毎日全力生きております。

 

いやすごいわかります。なんかポジティブだし、それをエネルギーがあり余ってるって失礼なんですけど、あまりにも強いから人にあげても減らないみたいなアンパンマンみたいな

 

人にあげればあげるほどなんかね、内側から湧いてくるんですよ

 

でもわかる。

 

でも化け物って呼ばれてますたまに、

 

そこはもうノーコメントですけどでもそれぐらいのエネルギーを持ってらっしゃって、でもわからないお店に、もしね

 

もう立ってらっしゃらないとしても、いらっしゃったらなんか買い物行かなくてもちょっとこんなこと相談していいって相談しに行って

 

なんかそんなん大丈夫よって言われて、気づいたら何か買って帰るみたいなのやりたいですもん

 

もう相本さん。私、今でも現場に立っております。

 

そうなんですか。

 

はい。あのですねセールスって、お客様の購買心理って変わっていくんですよ。うつり変わっていくんです。

 

ですから、私はお客様から答えをもらうべく今でも、例えばドラッグストアに変装して立って、シートマスク売ってたりしますかね。1時間だけセールスさせてって言って、

 

もうアパレルに限らず、

 

もちろんです。もうアパレルだけじゃないです。

 

お客様を接客させていただいて、お客様から答えをもらって、自分のフィルターを通して講座生にアウトプットをしていく。

 

ていうのが私のポリシーです。

 

そういうことなんですね。じゃあちょっと後でこっそり教えてください。

 

わかりました

 

そういう方たくさんいらっしゃるんじゃないかと思いますけど。なるほどね。

 

いやこれはちょっとこの番組、かなり見応えじゃない聞きごたえあるお話聞けるんじゃないかと思うんですけれども、

もうあっという間に10分ぐらい経ったかな。

 

ね、これからまたエネルギッシュな、もういろんなもうお話を伺っていきたいと思います。

第1回目ここまでとなります。

 

たかみずさんありがとうございました

 

ありがとうございました。