お客様から「買います」と言われた時
あなたはどんな気持ちになりますか?
これまでの講座生は
・認めてもらえた気がした
・嬉しい
・嘘かと思った
・お客様のために頑張ろうって地価がら湧いた
などなどいずれにしてもとってもとっても嬉しいですよねー
わたしはこれが仕事へのやる気になります!
でね「買います」とお客様から多く言われている
起業家さんって共通してクロージング時にやっていることが
あるんです!
クロージングっていうのはセールストークも終わって
「どうですか?買いませんか?」
と言った後からのことですね。
ではそこから購入決断までにやっていることを3つ
お伝えしますね
①共感しない
セールストークまではお客様が言ったことに対して
「わかります―」「そうですよねー」なんて共感は
しますが
クロージングに入ったら共感はしません!
理由はカンタン♪
お客様はクロージングに入り高額商品購入決断
に入ると誰しもが不安になります。
つまり、いいと思っていても買わない理由を探し出すのですよー
だからネガティブな発言多くなります。
そこに対して共感してたらどうなりますか?
「お金がないんです」➡「わかりますー」
これ、か言わなくていいですよって言っているようなものです。
だから共感しないんです。
②全て切り返す
で、じゃあ共感しないでどうするの?ってことですが
お客様が言う「不安&ネガティブ発言や質問」
これを
全て切り返すんです。
切り返すっていうのは「こうすればどうでしょうか?」という
提案や「どうしてそう思うんですか?」などの質問です。
ここでは起業家さんは真に受けて一緒に考えないことが
ポイントですね。
不安ネガティブ発言に飲み込まれて
表情はいう言葉が出てこなくなりますから!
ポンポンと3秒で明るく返しましょうね!
③お客様の背中を押す
ここまで話を聞いてくれたお客様は
あなたと商品に興味があります。
クロージング時はお客様は迷います。
そして不安です。。。心の中は
損したらどうしよう
という気持ちなんです。
そんな時にあなただったらどんな言葉が欲しいですか?
きっと、良くなる確信ができる言葉ですよね?
大丈夫です!に起業家のあなたが思う理由をつけたり
必ず良くなります!に理由をつけたり
するとお客様の「買います」の確信になる可能性が高いですよ!
参考にしてくださいねー