さて、今日も講座生の話をしますねー
この方は私の講座に入ってきた時に
「これ、人生変わるやつですね・・・」
そう言って、結果本当に変わってしまいました。笑
彼女は、やりたいことで起業しました。
きっとこれで売れるはず!
多くの人に広げたい!
そう思ってはいるものの
何をどうしたら売れるのかが分からなかったんです。
そんなこんなで数年間そのままでした。
当然、金銭的にも苦しかったそうです。
講座に入って発信認知活動などとにかくやるべきことをしっかりやって
困った時はすぐに相談に来ていました。
この困ったことをそのままにしておかない
解決するために動く行動、とっても大事ですよね。
その甲斐あってSNSでもあっという間に人気者になったんです。
その後、彼女の大の思い込みが強かった
セールスに取り掛かりました。
セールスは初体験、やったことが無いし
セールスは押し売りという感覚しかない。
そんな彼女に教えたことは、主にこれでした。
・お客様への徹底した観察
・購買意欲が高まってきたら背中をポンと押す
・お客様の買わない理由を全て切り返す
この部分が彼女は弱かったんですねー
でもこの部分を強化すれば必ずご成約になり
多くのお客様に力を発揮することができる。
そう確信しました。
ちなみに、この3つに関して簡単に解説すると
・お客様への徹底した観察
➡これは、ニーズを知るひとつの方法です。
お客様を観察しているとお客様の表情の変化が分かるんですよ。
そこでどの言葉が響いているかを判断できますよね!
そうしたらそのことを確認するために再度違う角度から
質問をする。お客様がそこに響いたらそれがお客様のニーズです!
彼女はこれをやっていないから、最初、お門違いな質問を
繰り広げてクロージングに全く繋がらなかったということが分かりました。
だから、クロージングを経験することすらできなかったんですねー
・購買意欲が高まってきたら背中をポンと押す
➡これねー、全くできなかったんですよ。
購買意欲が高まってきているのにふわっとして何も
言わなかったら「そうですねー、ちょっと考えます」
になるでしょ?笑
背中を押すひと言、つまりキメセリフ!
これめっちゃ大事です。
そこで、決めセリフのワード一覧を渡したら毎日懸命に練習してました。
そして、そのワードに力が入るようになったんですー
この1つ1つ確実に攻略していくというところもめっちゃ大事ですよねー
・お客様の買わない理由を全て切り返す
➡ここねー、大体多くの方は最初お客様の買わない理由に
共感しちゃうんですー。笑
「お金がないのでー」→「そうですよねー」
ってなったらこれ、ご成約にならないでしょー(* ´艸`)
共感せず全て肯定的に切り返すと言うことを
徹底して教えました。
※この時大事なのはお客様のネガティブワードを
まともに受け取らないってこと。笑
すると、何を言われても切り返せるマインドとスキルを
身に付けられたんです!
ここからいよいよ本番でした。
「ご成約決まりましたー!!」
この言葉を聞いた時にどれだけ喜んだことか!
ここから彼女の快進撃がスタートしたんです。
次々に見事にご成約!
セールス経験ゼロ、苦手意識しかなかった
講座生があっという間に、
ご成約率は80%を余裕で超えていったんです!!
あっという間に売上げ100万を超えて
200万を超えました。
そして、その月に驚きべき280万の売上げを
叩きだしたのです!
「多くのお客様のお役にやっと立てる・・・」
大粒の涙を流して嬉しそうに言ってくれた
姿がとっても印象的でした。
卒業した今でも売れ続けている彼女の
自信がみなぎる姿を見るたびに
変わっていった姿を思い出し誇りに思います。
人は一瞬で変われる
わたしはそう確信しています。
なぜならばそういう人をこれまで5万人以上
目の前で見てきたからです。