お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみずです。
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いきなりなんだけど私
マルチタスク女なの。
同時にいくつものことを切り替えながら並行して進めていくのが意外と得意・・・
いや、得意じゃない・・・
そういう状況になることが常だからそうなった。←どっちでもいい情報w
今日はいつも以上に並行して様々なことを実行。
ちなみに同時に違う作業を4つ進めながら・・・💦
5名の方々と代わる代わる話しながら進めておりました。
そして途中、思いもよらないビックらすることがありイライラしてナンシーにあたる。。。^^;
が、心の広いナンシーサンキュ~💛
さて、今日は某お役所に行ったの。
入ると長テーブルに様々な記載書類があり、立て付けてあるボールペン縦が所々にある・・・・
が、6か所のボールペン立ての1か所しか入ってない。汗
さらに、分からなくて受付に行ってもみ~~~~~んな忙しそう。
「すみません」といっても
・・・・・・
・・・・・
マジかっ!スルーだぜ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そして、記入し終わり書類を受付で渡したら係りの方はその書類を落とし、また拾って落とす・・・
酷いぜ!
「もう少し落ち着いてやったらどうですか?」
言いながらここまでくると・・・思わず笑ってしまった。
で、反省の色なし。
まあとにかく雑!
で、で、そう思っていたら、あたしの声を代弁するかのように後から入ってきたおじさまが「ったく、全部が雑なんだよ!」と怒っておりました。笑
雑って意味はさー、色々なものが入り混じっているという意味。
色々なことを考えながら気持ちが散ったままお客様への対応をするから
書類1枚渡すにも片手
ボールペンがなくても気が付かない
お客様の書類を落とす
自分が言いたいことだけを言うから早口で話を聞かない
という風になるんだよね。
人が少ないから1人の仕事量が多いのかもしれないけどなかなか人は入らない。
こういう時はもう一度仕事の分担の整理をするといいよね。
「お客様目線」で仕事の分担をする
すると、どこに人を多くして他の仕事はどうやって減らせばいいのかが明確になる。
明確になって本当に人が必要であれば、その理由を具体的に話せば本部とより具体的に話ができて本部も納得するかもしれない。
または、要らないことを廃止することもできるかもしれない。
効率的な新しい仕事のやり方がひらめくかもしれない。
とにかく人を入れて!
人が足りない!
と言っている時よりもこうして具体的にした方が現実が大きく変わるよね。
解決の方向性が見えるからみんな元気になるし、自分たちの仕事を棚卸ししたことで、自分の仕事を観察するようになるから1つのことを丁寧に行動するようになる。
先日お土産にいただいた赤福・・・・
大好物なの!!
しかも本店のだから味が違う!
頬っぺた落ちた💛