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毎日お天気が良いから気持ちいいね~。
暖かくなってきたし、ついつい仕事終わっても外に遅くまでいることが多くなっちゃう♪
あ、ダイエット経過。笑
現在3.5キロ減🎉 嬉しい( *´艸`)
あと6.5キロ!
さて、価値観って人それぞれだけどあなたは一番何を大切にしている?
大切にしていることって言われると「う~ん」って考えてしまう人多いんじゃないかな?
それを簡単に知る方法があるよ~。
それは
何をされたらイラっとするか?
イラっとすることはあなたが守りたいもの。つまり、大切にしたいことが隠されているの。
そこにズカズカ入って来られるからイラっとするのよね。
先日講演会の最後に質疑応答の時間を取ったのよ。
その時にいただいた質問が「大切にしていることは何ですか?」
ここからはあたしの個人的な話をさせてもらうね。
あたしは感謝の気持ちとそれを行動に出すことを大切にしてる。
って言うと綺麗にまとまりすぎるかもしれないね。
でも、これが大切だと心から腑に落ちたのはお恥ずかしながら少し前。
だからね「ありがとう」が言えない人とは距離を置く。
あたしの感覚とは違うと思ってしまうの(´・ω・`)
「ありがとう」がないのは、それが「当たり前」だと思っている、もしくは「ま、いいか言わなくても」と相手を軽んじている。
それを思い、溢れる気持ちがあったら口に出す行動をしてしまうと思うの。
それを伝えたら相手はきっと喜ぶと思うから。
人間は、誰かに感謝されることが大好きなんものなんだよ。
もし、恥ずかしくて伝えられなければ思い切って伝えると何かが変わる^_^
わたしは〇〇すればよかった。。という、後悔がなくなった( ◠‿◠ )
人から何かしてもらえることは決して当たり前じゃない。
そこで「でも、自分もやってるし、だから相手もやるのが当たり前」と思ってしまうのは、これ、与える精神に欠けると思うの。
接客で言うところのホスピタリティ、つまり、思いやりがないよね。
だって相手がしてくれなければ自分はやらない。ってことだもんね。
先日、ある店長から相談を受けたの。
スタッフは何をしてもそれが当たり前だと思っているようでお礼の一言もないんです・・・
そういう時はスタッフに直接言った方がいいよね。
あたしはショップ店長だった頃、直接伝えたよ。
店長としてではなく、人としてこういうことに悲しいと感じている。と自分の気持ちを正直に話した。
その頃、それまではスタッフのそのようなことを怒りで示すことが多かったんだけど「悲しい」「傷つく」という怒りの感情の根源にあった本音で伝えた。
するとね、それを伝えたスタッフが異動をする時に、こんなことをあたしに言った。
たかみずさんから「あたしもこういうことをされると悲しくなるし傷つくんだけど」って言われた時に「ハッ」としました。本当に申し訳ないことをしたと反省しました。
ってね。笑
ただ、スタッフ以外やそんなに親しくない人には、あまり言わないかな。
言わずに距離を多く。
誰にでもガチで向き合うと疲れるし(笑)人生は有限だしね。
だから、相手の価値観として自分とは感覚が合わない。と判断して距離を置く。
って、今ブログ書いてて思ったんだけど・・・
それくらい、あたしはスタッフのことを大切に思っているんだな~って(^_-)-☆
これはミラクル接客塾の講座生にもそう。
ハッキリ言う♫
あ、話を戻すわね。「ありがとう」という感謝について。
この気持ちを持つって、相手がやってくれたことに対してと言うよりも・・・
もっと掘っていくと「なぜしてくれたか?」この行為をするまでの過程も感じているからその言葉が出るんじゃないかな。
つまり、相手の背景を察するってことよね。
そうやって周りの人を察することができる人でありたいよね。
参考にしてね!
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