お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみずです。
3月21日からスタートしたミラクル接客塾ユーチューブチャンネルの感想をいただいてまーす。
・たかみず先生の本ンを2冊とも読破して売れるようになったのですが
この動画は動きで教えてくださるのでさらに売上げ上がっています!ありがとうございます。
・動画で言っていることをそのままお客様に言ったら買ってくれた。
・無料なんてすごい!
実際に先生が見本のように言葉や動きで見せてくれるなんて本当にすごい!
これからも楽しみにしています。
・オンラインでの学校みたいなことをやる予定はありますか?
やって欲しいです。先生にだったら色々話せそうです。
・すごいパワーがあって、売れる方だと分かります。
こちらまで元気になります。今日はショップでトラブルがあったのですが元気になりました。
などなど・・・ありがとう!
反応がもらえると俄然やる気になるあたし。笑
そして、動画内で伝えていることを本気でやるとほんとうに売れるよ☆彡
引き続きどんどんお待ちしてます(#^.^#)
来週も2本アップするから楽しみにしてね~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミラクル接客塾無料オンライン講座You Tubeチャンネル
You Tubeチャンネル詳細・ご利用規定→こちらからどうぞ
URLはこちら→ミラクル接客塾You Tubeチャンネル
「自己紹介」動画URL→こちらからどうぞ
※内容:スタッフの問いかけのもとゆるーく会話しながらね(^_-)-☆
と言うわけで、10キロ太ったあたしですが現在2キロ減🎉
そして、今朝の朝バももちろんブラック!
さらに、本日は久しぶりに完全オフ☆
ブログは、もう最近は面白いからやっている。だから仕事ではないのよね~。趣味?みたいな感じ( *´艸`)だから続いてる。笑笑
さて、店内でお客様に最初に声を掛ける「アプローチ」を苦手にしている人がとても多い。
研修の事前アンケートにもよーく「苦手なんですう」「何て言っていいかわからないんですう」と書く受講者の多いこと多いこと...👀
きっと、声を掛けた時にお客様にスルーされたり「いいです」的な表情をされた経験・・・
これがトラウマになって次もまた・・・というネガティブスパイラルに入って苦手になる流れなのではないかと。
アプローチのコツはね。
お客様によって声掛けの言葉を変えること
つまり
目の前のお客様にフィットした(ふさわしい)言葉を発すること
これが大切。
販売員のみんなを見ていると「そちらは」「あちらは」「こちらは」ってどのお客さまにも見ている商品のことを言うか、または「なにかお探しですか?」と聞くかというパターンばっかり・・・
「目の前のお客様にフィットしたこと」だよ?
「目の前のお客様が見ている商品にフィットしたこと」ではないんだよ
あなたが発しているアプローチの言葉、本当に目の前のお客様にフィットしている?
もしあたしだったら、そうだなー・・・
すでに商品を見ているお客様にも、最初は商品のことは話さないかなー(^◇^)
なぜなら、自分がお客様だったら最初に商品のことを言うスタッフより
・自分に興味を持ってくれている言葉
・気遣ってくれている言葉
・答えやすい質問(答えやすいというのはプレッシャーにならないということ)
を言ってくれるスタッフの方が話す気になるから。
無意識のうちに同じ言葉でお声掛けしていないかどうかをちょっと考えてみて。
そして、今目の前にいるお客様にフィット、つまりふさわしくて反応しやすい言葉に変えて見てね。
きっとできるよ~