お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さてと、ちょっと時間が開いちゃったけど
【売れるショップスタッフ】が共通してやっていること2つのうちの
もう1つ。
色々考えてたでしょ?(* ´艸`)
んじゃ、そのもう1つをさっそく~
それは
【お客さんの背景を見ている】
ってこと。
ちなみにこれの真逆は
お客様はお客様は何が欲しいんだろう?
お客様は何を買ってくれるんだろう?
って・・・こんなことばかりを考えてるってこと。
典型的な売れない販売員のパターン・・・・・(* ´艸`)
これ、どういう言うことかって言うとね。
例えばお客様がサングラス屋さんに入ってきた。
「どのようなサングラスをお探しですか?」
「ん~、走ろうと思って探しているから動いてもズレないのを・・・」
「なるほど、ではこういったものはいかがでしょうか」
お客様が「走ろうと思って」なんていうと
それだけを聞いてあれこれとお勧めするスタッフが大半。
でもね、、、、売れるスタッフっていうのは「走ろうと思って」
って言葉を聞いたあとに、こう考えるのよ。
「お客さんは、なぜ、走り始めるのだろうか・・・・」
売れる販売員は、お客さんがご来店してくださった真の目的(=お客様の背景)を考える。
お客さんってね、走るために探しているって話じゃなくって
本当に聞いてほしい話は・・・
「仕事のストレスで暴飲暴食して1か月で7キロ太っちゃったのよー( ;∀;)
だから、ダイエットのために走らなきゃなのよーっ(´;ω;`)ウゥゥ」
ってゆーこと!
これを聞いてほしいのよ!!んでもって、思いっきり共感してほしいのよ!!
売れる販売員はこうやってお客様の言葉の背後にあるものを常に理解しようと考え質問する。そして、共感する。
だから、会話も弾むしお客様から信頼される。
焦って
とにかくお勧めしなきゃ💦
何を探しているんだろう💦
ではなくて
焦っているからこそ
「急がば回れ!!」
お客さんを心底理解することが最優先!
「急がば回れ」はあたしの2冊の著書にも
ばっちり書いてあるからもう1度読み直しなさい(^_-)-☆
んじゃ、しっかりやってみてね♪
ミラクル起きるわよ!