お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
・・・・なんかさ・・・寒いけど
春めいてきたと思わない?・・・・
うれしい~~~~~~~~~~( *´艸`)
やっぱりさ、あったかいのがいいわよね。
みんなもそうでしょ?
だって、、、、1月2月は閑散期だし・・・
苦しいところよね・・・・
でも、大丈夫。春はもうすぐよ🌸
さて、ブログ読者のみんなに先にお知らせ~
来月オンエアのTV番組への出演が決まったわよ。
今度は全国区でオンエア(^^)/
接客販売には関係のないテーマなんだけどね。笑
「女として」って感じのテーマ!
そして、プライベートな部分も放送される予定。←今のところ(^^)
まあ、お楽しみに!
番組名オンエア日程は、後日詳細アップするわね!
先日、その打ち合わせに行く前に、仕事ばっかりしてたから・・・💦
気分を変えようと実加ちゃんのサロンでヘアメイクを~♪
じゃん
↓
実加ちゃんは、数年前に退職して現在フリーランスで活躍しているヘアメイクさん( *´艸`)
まだ彼女が会社員の頃からの知り合い。
実は著書の表紙、先日のウラあるある3出演時のヘアメイクも彼女。
ちなみに著書の挿絵も書いてもらったのよ( ^)o(^ )多才でしょー
彼女には、大切な収録や撮影の時は必ずお願いしてる。ってか、必ず思い出すのよねー・・・
実加ちゃんにお願いする理由は
「私の好みや似合うスタイルを知ってくれているから」
そして、それでも毎回、その時どうしたいかを私に聞いてくれるから。
これって洋服やその他の業種の販売も同じだと思わない?
大切な時ここぞ!という時に思い出してもらえる。。。
それってめちゃくちゃ大事よね。
じゃあ、どうしたらそうなれるかって・・・・???
それは、商品はもちろん毎回、お客様が求めていることに対してどれだけの
満足を感じてもらえるか。ってこと。
お客様が求めていることは必ず行動に出ている。
だから、それを感知することが大事。
しっかり見てる?
・商品を提案しても目がきょろきょろしてる方別のものを探してるのよ。
・足先あなたじゃない方を向いてる時はお客様もっとゆっくり商品が見たいのよ
・試着した後、鏡に向かってうんともすんとも言わない方は着ていく場所や商品に対して色々考えてるのよ
・・・って挙げて行ったらきりがないわね・・・💦
これらお客さんのサインに対してしっかり対応してる?
・別のものを探しると思ったら別の商品提案してる?
・ゆっくり見たいと感じたらお客様に距離を置いてる?
・考えてるいことを聞こうと心に寄り添う質問してる?
こういう1つ1つがお客さんの心に積もって思い出す存在になるのよ。
い~い?
お客さんの心を動かすには販売員の心しかない。
心遣いをしっかりね!
ヘアメイク竹本実加ちゃんのブログ
そして
オマケ☆
昨日見つけた春
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