「Beauty Up Stylist」竹本実加のヘアアレンジブログ

Beauty up stylist
ビューティーアップスタイリスト / ヘアメイク
竹本実加 たけみか たけもとみか 美容家 ヘアアレンジ


テーマ:

先日、毎月企画している5月のヘアアレンジ試着会を開催しましたニコニコ

 

花嫁さまにも大人気のヴェラ・ウォンやインポートドレスを中心に取り扱うドレスショップ ChezRobe さんとの大人気企画で、これから挙式を挙げる花嫁さまを対象にしたドレス試着ヘアアレンジと一緒に当日さながらの花嫁ヘアアレンジが体験できるという、他には中々無い楽しいイベント♡(笑)

 

 

告知すると、ありがたいことに2日ですべての予約枠が満席になります!><

今回も沢山の可愛い花嫁様が参加してくれたよドキドキ

 

 

 

 

{055539B8-44B3-4504-A9C5-A44633C1493E}

 

ドキドキChezRobe Website

http://chezrobe.com/

 

 

 

 

 

 

さて。ウェディングの仕事をするようになって、

仕事する上で大切な核の部分のような気付きを沢山得ることが多くなりました。

その中の気付きをひとつ共有。

 

 

 

 

 

私は現在、どこかの会場と提携したり

ヘアメイク事務所に所属したりなど、一切しておらず、全て自分で集客しています。

 

じゃないと、自分が成長しないと思っているから。

 

 

 

技術には、花嫁様を笑顔にする自信はありますが、正直今の私にはマーケティングという部分は工夫や相当な努力が必要。

 

 

一生に一度という価値を叶える仕事は、ものすごくやりがいのある仕事です。花嫁様だって、一生に一度にかける想いは強い。沢山探すし、沢山検索する。情報過多の時代だからこそ、技術だけでは見つけ出してもらうに難しいのが現状です。

 

 

 

 

 

星の数ほどいるヘアメイクの中から外注として選んでもらえたときは、嬉しすぎて

 

「選んでくれてありがとう!

この花嫁さまを世界一キレイで幸せな花嫁にしよう!」

 

って毎回本気で心の底から思うんですよね!本当に嬉しいもん。

ウェディングって大切な晴の日のお手伝いに一番近い人としてお客様に選ばれるって、有難くて凄い事だな。

 

 

 

 

ふと、選ばれる理由について考えてみました。

 

接客ならどんな仕事やサービスにも精通していることだと思うけど、 

その人(会社)にあるサービスお願いすることで、

 

 

 

”自慢したい自分になれるかどうか”。

 

 

 

選ばれる違いの根本は、全てここにあるんじゃないかなと思うんです。

 

 

想いのこもる仕事ほど、

誰かのステータスになれた瞬間、そのサービスに選ばれる価値が生まれると思っています。

 

 

 

 

 

 

その為に誰かの自慢になれる努力と

人の心を動かす努力を、これからもし続けよう。

 

 

 

これからは、本当の意味で本物が選ばれる時代になっていきますね。

 

本物であり続けよう。

想いある人は、たっくさんいます。だからこそ、選べる時代を作っていきたいなニコニコ

 

 

 

 

✤————————————

 

FOLLOW ME!

 

my instagram

ブライダルヘアメイクを中心に更新中

▶︎mika_arrange

 

セルフアレンジや日常を更新中

▶︎takemika1206

 

DREAT Creation Inc.

Bridal / Hair & Makeup / Beauty Produce

 

Bridal web site

https://mika-arrange.amebaownd.com/

 

▼Contact▼

contact.dreat@gmail.com

 

————————————✤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

おはようございます。

実加ですニコニコ

 

 

今まで、更新しなきゃ!と

自分を追い込んでいた為に放置されていた(笑)私のブログ。

 

今の気持ちを綴って、更新してみることにします(笑)

 

 

 

 

 

会社を設立して1年が経過。

自分らしくをモットーに進んできました

 

やりたい頃が沢山あって、

夢ばかりを追っていたら、12ヶ月経ってた・・・

 

 

1年って早いな~(笑)

 

 

 

上の写真のブログのデザインは、約1年半前に、

ハイセンスデザイナーの大倉芙美子さんにヘッダーデザインを手掛けてもらったの。

 

(PC版から私のブログ見ると、全体が見れるよ^^)

 

 

すごーく最高のページになったドキドキ

(今でも、このデザインが凄ーくお気に入り!♡)

と、当時は満足していたのに、今の自分にはちょっぴり違和感を感じる。

 

 

と同時に、感じ方は1年でこんなに変わるんだ、いうことも実感してます。

 

 

 

 

 

そう思うと、わたしの人生の指針を180°変えた「会社設立」の機会は、自分にとってとても大きい決断だった。

 

そのことも踏まえて、法人化のきっかけによって学んだことや今思う事を、久々のブログ(笑)に記しておこうと思います。

 

 

 

 
{875E9387-2027-45F0-B122-FC47A450B408}

 

 

 

❶会社を設立してよかったと思う事

 

 

法人して分かったメリットをとてもざっくりまとめると、

 

1、人を雇う

2、融資を受ける

3、税金対策

 

以上。

 

(笑)

 

実際私は、それだけかー!と、感じました(゜.゜)

 

(経営者の大先輩方からしたら、当たり前のことすぎて学んだと書くことがはずかしいくらい。でも書く)

 

 

 

 

ですが、この他に得た切り札は、自分の本気度を人に伝え易くなったこと。

 

 

もっと今の環境を良くしたい、もっと人をサポートしたい、もっと役に立ちたい

それが本当の意味で伝わるようになりました。

 

 

法人化したことによって、自分の中で意思や信念がより固いものになった、ということもあるんだと思いますが。理念をもつことで、その想いが自分の中で成長したことも、とても大きかったです。

 

 

 

{1C8A8279-ACF9-4657-A0EC-2567FED1A948}

 

 

人生何事もチャレンジ!がモットーの私にとって

振り返れば、リスクをリスクと捉えずに未知に飛び込める心があってよかった。

  

知らないからこそ、知りに行く。

私の視野はまた広がり、繋がる人も大きく変わりました。

知らなかった世界が広がり、人生の醍醐味も益々広がった。

過去ベストに入る、良かったと思える自己投資の機会でした。

  

 

❷自分の中で定まった目標

 

 

とはいえ、法人化したら今まで通りのままではいられません(笑)

感性人間、どんぶり勘定(笑)の私にとって数字という壁はすぐやってきました(笑)

 

必然的に逆算思考のトレーニングみたいな日々がはじまり、やっと慣れてきた今日この頃です。

 

 

{31D49FD7-C7D3-49F1-90EB-D7A9047281D0}

 

 

1年のTry&Errorは大きかった。

ぐるぐるしていたやりたいことや、ぶれていた目標がやっとここでまとまりました。

 

1、ウェディングを軸としたヘアメイク活動

2、ヘアメイクの為の支援サービス運営

 

 

一括りにするのが難しいほど様々なジャンルが存在する「美容」業界の中、そして出会って惚れ込んだ「ウェディング」の仕事で、自分の専門分野でもある大好きなヘアメイクが”ぶれない軸”として定まりました。

 

 

{EF243FAD-01FA-45FC-B6D0-37208B5B97CD}

 

 

大切なのは、夢を叶えるには何事においても、目標達成までの階段です。

 

地に足の着いた、”踏める”階段。

 

 

私は今までやりたいことが沢山ある中で感覚でここまで来てしまったため、頭では分かっていても思考が飛躍してしまう為、無理なところを頑張り過ぎて息上がって諦めることも少なくありませんでした

 

 

振り出しに戻りますが、【地道は力なり】です。

今の自分が作れる”現実的”な努力を大切にしていきたい 

 

続けることは簡単じゃないけど、続けて積み重ねてきたことは裏切らない。

これができる人は、どこまでも行けると思います。

 

 

❸これからの目標

 

 

{7BF5E676-DE94-4711-8D4A-92B508A7C681}

 

 

一番苦手な分野ですが、続ける日課をつくること


1、毎朝8時にはパソコンを開く

2、毎週水曜日、朝体を動かす時間をつくる

3、自分に丁寧に生きる

 

 

昔はかっこいい事をやっている人がかっこいい!と思っていたけど(単純)

続けることができ、積み重ねることができるからかっこいい人になる、という本質的な部分に気付いた今。

 

 

 

社長になろうと思えば、誰でもできます。

なによりも在り続けることが難しい。

 

 

 

フリーの時は、やるべきことを達成すれば、時間の使い方は適当に自由でそれでよし◎としていたけど、やめました。

 

毎朝、メールをチェックする時間を決めて、スケジュールもなるべく午前と午後に分けたり、線を引く。

ルーティンワークじゃないからこそ、生活パターンの枠を決めること。

 

 

そうしただけで普段の生活も、きっと何倍も楽しさを見出せる。

 

 

何より、続けることを日課にするということは、

自分らしさを大切に、毎日をきちんと丁寧に生きるということにも精通していると思うのです。

 

 

 

あと、人は必ず成長するし、 価値観は常に変わるもの。

決めたことが少々ブレても仕方ない。

 

 

大切なのは、常に目標をもつこと。

そして、成長する上でぶれない人生の理念を掲げること。

 

 

 

私の理念は

 

「ときめきの想像」

 

です。

 

わたしの理念は会社設立の際、企業理念に反映させました。^^

 

 

理念を決めることなら、会社を設立しなくても決められます◎(笑)

 

 

 

 

あとはそこに基づいた目標にむけて達成していくだけ。

それたけでこつこつ積み重ねができる。

 

(それに気づけたことも❶の会社にしてよかったことのひとつかも。)

 

 

 

 

 

 

自分にまっすぐ、コツコツ。

努力は自分を裏切らない(^_-)

 

 

 

それを体現すべく、❷で定まった目標に、3ヶ月で達成という期日を設けました。

 

 

いつまでに、何を達成するか。

時間は有限ということを忘れずに。

 

 

 

3か月後、応援してくれるみんなにいい報告ができるかな!

自分自身、今から楽しみです(´ε`)

楽しく一歩ずつ。



✤————————————


FOLLOW ME!

my instagram


ブライダルヘアメイクを中心に更新中

▶︎mika_arrange


セルフアレンジや日常を更新中

▶︎takemika1206


DREAT Creation Inc.

Bridal / Hair & Makeup / Beauty Produce


▼Contact▼

contact.dreat@gmail.com


Bridal web site

https://mika-arrange.amebaownd.com/


————————————✤



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、こだわりを集めたドレスサロン「Chez Robe」にて、試着ドレスに合わせた本番同様のヘアセットアドバイスと、フォトデータ1枚プレゼントが付いた無料試着会を開催致しました!


大盛況いただき、来月2月は11日(日)・14日(火)に開催することが決定しました♡


フォトウエディング体験してみたい方や、VERAWANGなどのドレス試着を検討中の方。是非この機会にイメージを掴みに、気軽に遊びに来て下さいね。

※先着順・完全予約制となりますので、お問い合わせとご予約をお願いいたします。



===【詳細】運命の1着に出会う、ヘアセット付きドレス試着会 ===


ヘアアレンジをリハーサル気分で本格体験できる、ドレス試着会です。


<日時>

2月11日(土)/2月14日(火) 2日開催

10:00 / 13:00 / 15:00 / 17:00 / 19:00

※先着順


<参加条件>

⚫Instagramで発信してくださる花嫁さま

⚫これから挙式やパーティーのご予定がある方

⚫絶対に素敵なフォトウェディングを撮りたい!とご検討の方

⚫ドレス迷子の方

⚫ドレスレンタルをご検討の方


<参加費>

無料 / 先着順、1日5組


<応募方法>

❶ まず、こちらのフォームよりお申込みください。

お問い合わせ・お申込みはこちらから


❷ Instagramの@mika_arrange 、@Chezrobeをフォローいただき、

#ヘアセット試着会

#フォトウェディング体験

のハッシュタグとご参加動機を添えて@mika_arrangeをリポスト(リグラム)してください。確認の上、こちらからご連絡させていただきます。


※お客様のお問い合わせが重複した場合、先に【フォーム+リポスト】の両方ご応募完了していただいているお客様をご優先させていただく場合がございます。


<サロン住所>

Chez Robe -シェ・ローブ-

東京都文京区小石川3-19-14 1F des MER内

http://chezrobe.com/

Instagram:@chezrobe


ご新婦様だけでもご参加いただけます。


お問い合わせ・お申込みはこちらから




お待たせしました!

大盛況だった今回のワークショップの様子をレポートします✤



***



以前前撮りで、私がヘアセットを担当させていただいたSatomiさん。

(その時のヘアメイクをInstagramのプロフィールにもしてくれてるの😂 嬉しすぎます♡)


この企画の発信も逃さずキャッチしてくださり、参加してくださいました!



Satomiさんが試着に選んだのはヴェラ・ウォンのディンドラ。

クリームがかったホワイトの質感ドレスは、どこかアンティークな雰囲気です。

ヘアスタイルはおまかせ!ということで、雰囲気に合うように、ふわん♡とした柔らかいシルエットのスタイルをご提案させていただきました♡



”どっちが似合うかなぁー”というシチュエーション♡(笑


オシャレなお二人に企画を体験していただけて嬉しかったです。

Shoさん、Satomiさん、お越しいただきありがとうございました!



続いて、3月に挙式のヘアメイクもご依頼いただいているMinamiちゃん。
旦那さまがお仕事が丁度おやすみだったこともあり、遊びに来てくれました!


ヘアもドレスも完全にお任せ依頼で、全身コーディネートをご提案。



White by Vera Wangの、シルエットのラインが綺麗なチュールドレスです。

短めの前髪とバランスをとるように、大人っぽい雰囲気を壊さないよう、すべて波ウェーブでサイドアレンジで仕上げました。



両手いっぱいの花びらをちらして、良い笑顔・・♡

仲良しさがお写真ににじみ出ていますね!




お次は、挙式は終わっているけれど、後撮りをご検討されていたSayakaさん。

やさしいSayakaさんの雰囲気に合う様なおまかせヘアは、波ウェーブ×カールでふわんとさせた、後れ毛たっぷりのフェミニンアップ。



私のInstagramをずっと見て下さっていて、思い切って会いに来て下さったとのこと!とっても嬉しすぎます♡

後撮りのヘアの参考になりますように・・・♡



とても愛らしいMegumiさんは、刺繍がたっぷり入ったトレーンが長めの豪華なドレスに合わせて、ゆるアップスタイルをお試し・・・♪



横や上から見るとこんな感じになっています。

360度シルエットが綺麗に見えるように、髪の流れを考慮してつくりこみをしました。普通のアップじゃ物足りない!そんな方におすすめしたいです・・♡



私よりも年下なのに大人っぽいYurieちゃん。

前撮りと、春に控えた挙式のヘアメイクをご依頼いただいて、今からワクワクしています♡



全体を波ウェーブでくせ付けをしてシルエットをつくる、シニヨンスタイル。

黒髪なので、適度な空気感で軽さを出したスタイリングをご提案しました。



スタイルが良くて、どこかカッコよさのあるYurieちゃんには、こんなドレスのスタイリングも似合ってしまう♡(´・_・`)



黒のサッシュリボンって、全然雰囲気が変わる!同じAラインドレスでも、こんなにカッコよく印象がかわるものですね!お色直しなんかにもこのアイディアが活かせそう♡



***



おまけ・・♡

私の高校時代の大好きな親友の一人が今週結婚パーティーを開くので、ドレスを試着しがてら遊びにきてくれました~!



4年前に家族挙式をして、こどもが生まれてやっと落ち着いたタイミングでの結婚パーティー。私も当日ヘアメイクをさせてもらいます。


このタイミングで親友のヘアメイクができるなんて、今までこの日の為に頑張ってきたと言っても過言じゃないくらい、ヘアメイクで良かったと思えたとっても嬉しい時間でした。



これは私から誕生日だった彼女へ、サプライズショット(´ー`)

陸くん、上手に”どうぞ”が良く出来ました♡笑




***




ご参加いただいたみなさまには、ドレスコーディネートアドバイス&ヘアアドバイスの他、記念撮影のフォトデータも1カットプレゼントさせていただきます。


美容のプチお土産もご用意しておりますので、楽しみにしていてくださいね。



沢山の花嫁さまのご参加、お待ちしております。


お問い合わせ・お申込みはこちらから




Chez Robe -シェ・ローブ-

東京都文京区小石川3-19-14 1F des MER内

http://chezrobe.com/

Instagram:@chezrobe



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)