お疲れ!


ミラクル接客塾☆たかみず保江です。


イエイ♪3月!


どう?調子は?


いや、もう、あたしは相変わらず色んなことにまだ忙殺されてる・・・



現在募集中の販売員のための集中講座
がもうすぐ開校なのでそれに向けてもワクワク~♪


楽しみで楽しみでしょうがない!爆



そして、ミラクル接客塾のホームページもいよいよもうすぐ完成!



それもワクワク~♪



о(ж>▽<)y ☆嬉しいっ!



この春からは、いろいろな事を販売員に発信して行くからね~






んじゃ、今日もお悩み相談言ってみよ


↓↓↓



たかみず先生
こんばんわ、始めまして。

アパレルを始めて9年になる27歳tooomoです。
突然で申し訳ございませんがアドバイス頂きたくコメントしました。

8年派遣でいろいろなショップを経験し憧れていたラグジュアリーショップに1年前に入社しました。
今回、顧客作りについてアドバイスを頂きたくコメントしました。

正直に言いますと、私は顧客作りがすごく苦手です。
フリー客ではスタッフの中で1番売り上げているのですが顧客がなかなかできません。


派遣でいろいろ店舗を変わっていたこともあり、今までろくに顧客作りをしてきませんでした。
長年アパレルをやってきたのにすごく恥ずかしいです。


フリー客には売れるのになぜだろう?といつも悩みましたが、お金持ち?
オーラのお客様にはフレンドリー?に話せず人見知りが出て緊張してしまい、
いつもの踏み込んだ内容の接客ができていないからだと気づきました。


顧客になってもらえるのは、そのスタッフの印象付けが大事だと思うのですが
私は印象付けが苦手でその場しのぎのフリーで売り上げを立てています。
サンキューレターは必ず書いていますが、
今まで一人も私宛に来店してくださったお客様はいません。


イベント時には顧客を呼べているスタッフと呼べないスタッフと分かれます。


フリーに強いのもすごいことだよ!
と先輩に言われますが、アパレルは顧客作ってなんぼだと私は思っている為自信がつきません。
強みを伸ばすのもいいが、苦手分野を改善していかないと成長しないのかな、、、
と悩んでいます。

リピーター、顧客になってもらえるような接客などあれば教えて頂けないでしょうか?

乱文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



は~い!顧客作りね☆



あたしね、現役のころ顧客作りって興味があまりなかったのよ・・・
でもね、定期的にお客様あたしに連絡をして来てご来店して下さってた。




イベントにもたくさんの顧客さんが足を運んでくれていた・・・・




どうしてだと思う??








い~い?よく聞きなさい!


所詮、サンキューDMや電話アプローチなんておまけみたいなもの!
そんなものはお客様が再来店する理由にはならないのよ!








んでもって、もうひとつ!!




ご来店時の接客で、再来店を仕込む!!



例えばあたしは、初に回ご来店のお客様で、顧客に繋がりそうな方には
一通り、例えば8点お勧めした後、その方がそのうちの1点を迷っていたら・・・・



2点削除するわ。



分かりやすく言うと、お客様の予算が10万だとして、お勧めしたトータルが14万だとしたら
最終的に10万~11万弱で納める。


そして、削った商品の類似品や代替え品で次回入ってくるものの絵型、なければ大まかな日程を伝えてご連絡する流れを作る。


ここまでで、このあと出すサンキューDMが初めて力を発揮するのよ!
要するに、接客で印象に残ったあなたの顔や言動が、よりお客様のこころに
記憶として残るの!
これを暫くの間このお客様との間で繰り返すのよ。



ただ、サンキューDM出すだけなんてそのDMは捨てられるだけよ!




それと、お金持ちだとかオーラだとか、、、
そんな人の見たくれで自分が変わるなんて・・・・



全然だめ!!






い~い?



どんな時もあなたのまんまでいいのよ!
そのあなたの自然な振る舞いが個性なのよ!



特にラグジュアリーブランドはブランドネームでご来店するお客様が多いでしょ。
だったらなおさら!


販売員の印象はブランドの次ってことよ。
ってことは、より個性、つまりあなたが自然な振る舞いで
お客様にこころを寄せる接客が大事なんじゃない?


そして、その接客の中で再来店を仕込む!
すでに連絡できる導線を作るのよ!



きっとできるわ!


やってみてね~