お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、色々と忙しい毎日・・・・・(;´▽`A``アセアセ
それなりに色々と手ごたえを感じつつ
楽しんでるわ~(-_☆)キラリン~
そうそう、みんなの店は新卒入ってきた?
成長度合いはどう?
もう1ヶ月よね☆
今日は、新卒を教えるにあたっての
ポイントを教えるわ
○・・・【〇〇はだめ!】と言いすぎない
↓
最初からあれダメこれダメって言ってると
新人らしい元気さ素人さが消えて萎縮するわよね☆
むしろ【なんでも体当たりでやってみて!何があってもフォローするから大丈夫!】
くらいの器のデカさで行きなさい!
○・・・お客さんにお買い上げいただいた時は
ムツゴロウさんのように撫でてあげる
↓
『ヨ~シヨシヨシ♪(*^ ・^)ノ⌒☆って首の下でも撫でてあげて!
嬉しくってゴロゴロ喉が鳴るわよ!』
ちなみにあたしはすぐ抱きしめちゃう(^_-)-☆
○・・・なるべく店頭に立たせて、接客をさせる
↓
バックヤードの仕事が終わったら
すぐに店頭に立たせる!
接客させないと成長しないわよ!
○・・・接客が終わった時にはなるべく
経緯をぜ~んぶ聞いてあげる
(お買い上げに繋がっても繋がらなくても)
↓
接客が終わったら『今の接客はどう?』って
流れを聞いてあげることで
彼女達が何に困ってるのかが明確に分かるわ!
聞き終わったら、アドバイスをしてあげて!
○・・・叱る時は現行犯。『ダメ!』と
言った後に、理由を必ず話す
↓
やった現場を見たらすぐに『ダメ』ということで
新卒の心の中に『ダダダダメなんだ。。。Σ(・ω・ノ)ノ!』
って深く刻まれるわ。特に仕事して間もない時期は特に
刻まれやすいわ。
その後、ダメな理由を言う事で腑に落ちるはずよ!
ん~、今思いつくのはこんな感じかな~?
あれ?、ちょっとそこのあんた・・・
あったり前田のクラッカ~ふるっ
って思った?
あたしが今、挙げたポイントは
これらに、教える側の【魂】込めろっ
ってことなんだけど。
ほんとに徹底的に抜かりなく
全力で気持ちこめて
やってんのかしらね~?
い~い?
人を育てるってのはめっちゃ時間と労力が掛るのよ!!!
でもね、教育する方はそこに惜しみなく時間と情熱を
注ぐのよっっっ!!
そうすると次第に、スタッフが出来るようになってきて
魂の底から嬉しくなっちゃうのよ
自分のことのように思えるのよ!
そう思えた時には、きっと『絆』が出来てるはずよ。
ぶっと~~~~~~~~~い『絆』がね☆彡
あたしは、昔は≪売る快感≫に魅了され( ̄▽+ ̄*)
今は≪スタッフが成長する快感≫に魅了されて
もう、マジやみつきよ( ̄ー☆
人を育てることってね、売ることより難しいわ・・・・
だって、売る為には自分だけに集中すればいい。
自分をコントロールすることは誰でも覚悟すればできる。
でもね、他人はコントロールは出来ない・・・
そんな、自分と価値観の違う人間の魅力や長所を
見つけて引き出す・・・・・
そして、それに気づきはじめた本人は
それを確認するかのように、一生懸命に動き出す・・・・
それが、目に見える形になっていく・・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
そういう時ってほんと、心が満たされるのよ~
そんな日は一人で乾杯するわね
ゲゲッ( ̄□ ̄;)!!
またもや話し過ぎた・・・・
ま、そういうことよ!!
先輩スタッフは覚悟を決めて
育てなさいね~
絶対ミラクル起きるわよ~